monologue
夜明けに向けて
 



ピレニアンマウンテンドッグの「ポス」が1977年に死んだあと父はドイツのシュナウザーという小型の犬種のつがいを室内犬として飼い始めた。オスには「ポス」の名前を継がせメスには「ポニー」と名付けた。
  わたしが1986年に米国から帰国するとその二頭が吠えたてて迎えてくれたが小さいシュナウザーにはポスという名前は合わないような気がした。 その後、わたしたち一家は京都の父母と同居せず埼玉に移転して盆や正月に里帰りして犬たちと対面するだけだった。しかしオスの「ポス」は寿命が短くしばらくするとメスの「ポニー」だけになった。わたしが里帰りして夜長椅子をベッド代わりにして寝ているとポニーがわたしの腹の上に乗って寝ていた。そのポニーも糖尿病を患い母が毎朝インスリンを注射するようになった。かわいいからと人間と同じような食事を与えると動物には不具合が起こる。

 わたしの母、房子は2001年4月2日に心不全で亡くなった。葬式を終えてわたしが埼玉に帰って数日後、ポニーが死んでしまったという電話が入って驚いた。母とよほど強い絆で結ばれていたらしい。合掌…。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« そうだね、ポス タローとジロー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録