monologue
夜明けに向けて
 



今週のテレビ東京『YOUは何しに日本へ?』というバラエティ番組で琉球空手の一団が密着取材されていた。
ロサンジェルスに住んでいた頃、1984年に製作された「カラテキッド(The Karate Kid)」邦題「 ベスト・キッド」という映画が世界的にヒットして息子が空手が習いたい、と言いだし、沖縄小林流空手道場に入門した。それで朝6時頃庭の芝生の上で平安(ピンナン)初段の形を息子と一緒に稽古したのでなつかしかった。
「カラテキッド」のミヤギ役のパット・モリタ氏と沖縄県人会の空手ショーで会った時、わたしは空手を習ったことはない、と言っていたが、前作のヒットを受けて続編「The Moment of Truth Part II(The Karate Kid, Part II)」邦題「ベスト・キッド2」のオーデションに息子が通ったので撮影の日に撮影所に行くと沖縄に似せたセットの坂道をわたしたち夫婦もエキストラとして歩かせられたものだった。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「虹の歌(レ... ゴールデン・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。