monologue
夜明けに向けて
 



昨日の「GRACE of JAPAN」は宮崎県高千穂町の天岩戸神社だった。
天岩戸伝説を伝える天岩戸神社には東本宮と西本宮があり、東本宮は天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)、西本宮は大日孁貴神(おおひるめのむちのかみ)(アマテラスオオミカミの別御神名)を主祭神とし、天岩戸(洞窟)を御神体として祭っていて近年西本宮が本来の伝説の地とされて参詣客が飛躍的に増加したという。神体の天岩戸(洞窟)は撮影禁止ということで残念ながら映像は紹介されなかった。昔は洞窟だったが、今は窪みのようになり、生い茂る木に隠れて、どんな形かわからないという。各地の伝説の場所は撮影禁止や入山禁止にするほうが夢がこわれなくていいのだろう。
fumio


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 親欧米路線 週のアクセス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (さんざし)
2012-10-12 12:42:16
山下さん、こんにちは さんざしです。

高千穂の天岩戸には、今年8月に行きましたよ。
とても良い場所でした。
岩戸は生い茂り、その方角を説明により眺めるだけでした。でもその周りの岩肌や峡谷の下が遊歩道のようになっていて、ちょっとした森林浴ができる、気持ちの良い場所でした。
この神社の根付の鈴の音が実に癒される音で、
思わず購入してしまいました。
観光としても、きっと成り立っているのでしょう。
観光バスが次から次と駐車場に入って行くのを見ました。
でも、それにくらべてもう一つの神社は、、、
殆ど人が寄り付かないのか、だから手もかけられないのか、とにかくさびれてしまっていて、階段を上がってみてもガランとしていました。

こういう世界にも、儲けが絡むのだと思うと、
神聖なものが、商売の一つになっているようで
残念な気持ちになったのを覚えています。

天岩戸の神社で購入した根付は、私の財布につながれて、チリンと優しくなっています。
 
 
 
女王ヒミコの鈴の音 (fumio)
2012-10-13 09:24:16
さんざしさん、こんにちは。
そうですか、8月に行かれたのですか。情報ありがとう。やはり東本宮の天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)の方はガラガラでしたか。西本宮の大日孁貴神(おおひるめのむちのかみ)は実在したヒミコのことですからそれを感じて人が集まるのでしょうね。
天岩戸の神社で購入した根付の鈴は女王ヒミコの鈴の音を秘めているのでしょう。

 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録