monologue
夜明けに向けて
 



ある時、劇団の青年にわたしのアルバム「カリフォルニアサンシャイン」のカセットテープを聴かせると映画のテーマソングになるような歌を作ってほしいと頼まれた。戦国時代の壮大なストーリーの終わりに流れるような英語入りバラードという注文だった。そういう名曲が頭にあるらしかった。それでわたしは「We all need love」という曲を作った。それを聴いたmyukiが自分も歌いたいというので録ってみたが英語の部分を米国人が聴いて大丈夫かどうか心配だった。
その頃、息子の友達の父がやっているバプテイスト系教会のジェームズ・ラッセル宣教師がよくわたしの家に来ていた。日本語がまだうまくないので英語で気兼ねなく喋れるわたしのところに来て宗教ではなく全米トップ40ヒットソングの話をよくしていたのだ。それでmyukiの歌うWe all need loveを聴いてもらった。すると「かの女はネイテイヴスピーカーなのか」とわたしに尋ねた。ラッセル宣教師がネイテイヴかと思うならmyukiがこれから英語の歌を歌っても大丈夫とわたしは判断したのだった。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 上田好久の命日 水面に書いた... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。