プラネタリブレス

溜まる言葉 旋回のメロディ

それこそが自分を繋げていく魔法とリアリティなんだ

金色の化粧一面に咲く

2008-09-20 18:26:41 | BUMP OF CHICKEN
黄色い花を見掛ける度
浮かぶこの歌

少しだけ
心強くなる

知ってるよ
待ってるんでしょ

横目に通り過ぎながら
そう挨拶を送る


誰に向けて書いた歌
何を思って残した歌

藤原さんの歌は
いくらにでも
聴く側の意思で
添えられるし
曲げられる

恋人でも友達でも
親子でも物でもなんでも

もちろん
自分が選んで聴いてる曲だけれど
呼ばれてる気がするんだ

共通してるのは
その瑞々しさ

絶望的に深い谷底から見上げた小さな空
軋んだ音をたて並走する自転車
夜空に無造作にばら撒かれた星
カサカサと落ち葉が音をたてる路面
立ち止まってしまうほど真っ赤な空


イヤホンからは
聴きなれた詞とメロディ

音楽に救われる
そして
やっぱり人と関わって生きていたいんだと知らされる



今日のBGM: BUMP OF CHICKEN「ダンデライオン」


~濡れた頬の冷たさなど 恐らくお前が奪ったんだ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくお邪魔しました! (miho)
2008-09-23 15:50:18
ほんとBUMPの歌、藤くんのつくる歌って聴き手を選ぶことなく響きますよね~。
ブログを読んだりして同じ気持ちの人がいることがうれしいです!!
あと印象に残ったの…春陽さんがいうように藤くんてなぜ、あんなに良い仲間に囲まれてるのに、ちょっと表現がおかしくなるけど「孤独」ってところからは抜け出せないんでしょうね…危うくて、もろくて…。
そこが魅力なのかな。
人間くさいところが、たまんなく好きです。

>やっぱり人と関わって生きていたいんだと知らされる

ほんとBUMPって不思議だ…人とうまく関われない、もどかしいと歌いながら…やっぱり人と繋がっていたい、優しくあらねばと思わせてくれる人たちですね~。
はじめてのコメントで長文失礼しました!!
返信する
>mihoさん (春陽)
2008-09-23 19:47:52
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます^^
BUMPの存在も歌も
特別で大事過ぎますよね

どんだけ言葉を重ねても全然足りる訳ないあの魅力・・・(色んな意味で)

よろしければ又遊びに来て下さいね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。