リニュウアル二合半

おかみのかわらばんをお知らせします。

ゆっくり休んだ休日のお蔭で、

2016-11-01 07:59:02 | Weblog
2人とも、
休み明け、元気がみなぎっていて、
仕事やる気満々、
Ⅿ代子は、
調理場の、油汚れの掃除を、
率先してやってくれました。
その後、
秋刀魚を16本さばき、
つみれを造りました。
葱と生姜を加えて、
出刃で細か~く叩き、
丸めて片栗粉をまぶして、
湯がきます。
浮いて来たら、
取りあえず下ごしらえは完成です。
女将はと言えば、
自分が最近、
どうしても食べたかった、
まーぼう豆腐、
外で食べても、
中々美味しい物に出会わないので、
自分で作るのが一番と思い、
時々造ります。
大満足なまーぼう豆腐が、
出来上がりました。
それと、
土曜日のふくの日の、
ちり鍋に欠かせない、
女将が使うブラウンえのき茸の、
軸の部分を、取っておいたので、
それで、ステーキを造りました。
片栗粉をまぶし、
オリーブオイルで焼き、
日本酒で蒸らし、
バターと、返しで味付けし、
仕上げに、おかかと針海苔をふって完成です。
とっても美味しく出来ましたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーテンのプレゼント | トップ | 今日も河岸から家に帰って来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事