リニュウアル二合半

おかみのかわらばんをお知らせします。

同窓会を終えて

2014-10-20 08:13:01 | Weblog
土曜日、
河岸へ出かける時間に起きて、
東京駅から、
赤い新幹線、こまち に乗って、
故郷へ行きました。
3時間しか睡眠がとれておらず、
乗り込むとすぐに寝てしまい、
が、田沢湖や角館の付近の景色を見るのを、
楽しみにしていたので、
後半、頑張りました。
角館の次が、
降りる駅、大曲なので、
なおさらです。
寒いとばかり思いきや、
東京都大した変りが無く、
来たいしていた紅葉も、
まだ始まったばかりと言う感じでした。
大曲に着くと、
ホームを渡り、
奥羽本線に乗り換え、
お墓参りのために、
生まれ故郷の十文字に2両のワンマン電車に乗りました。
花屋さんまで歩きました。
昔の面影は無く、
人もおらず、
店はほとんどが閉められていました。
とても寂しい思いでした。
花をかかえてお寺、栄生寺に行き、
墓前で手を合わせました。
2か月前に訪れたばかりですが、
やはり、故郷に帰ったら、ご先祖、両親、夫に逢わずにいられないのです。
近くにある道の駅で、
お土産を買って送り、
十文字ラーメンを「まるたけ」で食べ、
会場で宿泊先の横手に向かいました。
46人の参加者がおり、
夜の宴会では思い出話に花が咲きました。
何十年ぶりで幼馴染にも会い、
明くる日の昨日は、
バスで色んな所に思い出巡りに出掛ける予定になっておりましたが、
乗り込むと帰りの新幹線に間に合いそうにないので、
残念に思いましたが、
みんなと一緒に行かず、
その幼馴染の節ちゃんが、
車で迎えに来てくれ、
時間内で色んな所に案内してくれました。
中でも林檎農家に連れて行ってくれ、
女将は姫林檎を枝ごと、
お土産にいただいて来ました。
楽しかったけど、
とても疲れました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は秋田へ | トップ | AEDの講習会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしき同級生へ (高橋常夫)
2014-10-20 17:02:49
先日は同期会に参加いただき有難うございました。
懐かしさと楽しさいっぱいの一日で、いまだに余韻に浸っております。二日目の行程に参加できずに残念でしたね。20名の参加でしたが天気も良く楽しみました。次の機会も是非参加して欲しいものです。横手に来ましたら声をかけてください。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事