21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

金曜日に「株価」が落ちる。

2006年02月11日 20時03分03秒 | Weblog
 正確に言うなれば、先週の「金曜日に株価が落ちた」かな? 基本的に「金曜日」は株価が落ちやすい。土日の取引停止期間前に「この休みに何か起きたらどうしよう」と言う不安要素が働いて、「売り注文」が優勢になる。テロ/金融危機への不安感が強いときに起き安い。 ところが最近は、この心理要素が逆に働いていたようだ。つまり土日の間に何か(良い事)あって、「株を買い逃したらどうしよう」と言う感情を持った市場参加者が多かったと言う事だ。

 しかし最近は、ちょっとショッキングな事(ライブドアショックとか)が続いて、元の状態になってきたみたいだ。別に今後も続くとは限らないけど、、、、一方的な株価の上昇傾向は「不安感」によって、いったん小康状態になりそうだね。

「完璧」の悲しさ。

2006年02月11日 19時25分27秒 | Weblog
人でも物でも、会社でも「完璧」になってしまえば後は、落ちるだけだ。アインシュタインの晩年も(往年期に比べると)勢いがなかった。日本の景気も80年代「完璧」だったし、第二次世界大戦前、日本国軍は最強だった。
そう考えると、トヨタは将来の業績が問題視されている以上、まだ成長余地があると言う事になる。

 「完璧」の評価を受けてしまえば、大体、自己問題発見能力が落ちる。日々変化する世の中で「改善」を怠る、「改善」が出来なくなると言うのが、致命的なのかもしれない。
 私は、死んだ時に周りの人間から「早死にした」と言われるぐらい、常に成長して行ける人間でいたい。と言っても、100歳以下で死ぬつもりはないけど。 万年「若葉」人間です。