道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

ベルリン・ポツダム広場

2013年10月29日 | ドイツ語
ベルリン・アレクサンダー広場ではありません。

ベルリンでお気に入りのホテルがポツダム広場にあります。
今回、そこが改装中だったため、やむなくStadtmitteにある関連のホテルに泊まりました。

今でこそポツダム広場はベルリンの中心地です。もちろん1920年代も中心地でした。
しかし、東西分断の時代には真ん中を壁がぶち抜き、廃墟同然でした。
今回改めて壁の跡を見ました。また中国人観光客が異常にデカイ声を出していたのが興ざめではありましたが(彼らは自国の歴史と比較をしないのかなといつも不思議に思いますが、そういうことを考えたら国で生きていけないのでしょう。)、ベルリンの歴史を感じることのできるスポットです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿