Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

秋の花の三段活用

2019年09月18日 | 家庭
①豪華な花束をどうしていいか分からなくて、そのまま花瓶に突っ込んだ状態。


②ジンジャーリリーを足して小分け。


③蘭だけ分離。


④最後のお楽しみ。


花束を頂くのは本当に嬉しいのだけど、できたらそのまま飾れるのがいいなあ。
まずすぐに駄目になったのは赤いバラ。
詳しい友人に聞いて、茎の先に切り込み入れたり、つぶしたり色々してみましたが。
(そうすると表面積が大きくなって水揚げがよくなるのですって)
それでも数日間でしおれてしまいました。
得意な人はもっともっと持たせるのでしょうけど。
花の命は短かった…


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「十五の夏」 | トップ | 「僕のワンダフル・ジャーニー」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の花束 (ノルウェーまだ~む)
2019-09-18 23:00:58
zooeyさん☆
とてもリッチな色合いで大人のムード漂う秋にピッタリな花束のアレンジですね☆
大きくそのまま大胆に入れているのも素敵です。
ちょっとずつアレンジを変えて楽しむのも良いですね~~
返信する
まだ~むさま (zooey)
2019-09-18 23:20:56
いえいえ、最初のはぎゅうぎゅう詰めで
どうしたらいいの誰か助けて状態。
赤いバラがいっぱい入っているのに、隠れちゃって見えないしね。
お褒め頂いて恐縮です~
返信する
Unknown (ゆり)
2019-09-19 06:11:48
豪華なお花です(^^)
素敵ですね~
確かに花束はそのまま花瓶に生けられるのがいいですね
日中はまだ暑いのでお花ダメになるの早いですよね
私は花瓶のお水は少量にしてお砂糖入れたり10円玉入れたりとかします
本当は延命剤を入れるほうが長持ちしますが・・・
猫がいるのでもうめったにお花は生けませんが 昔生け花していた知恵は多少あります(^^)今はググるといろいろ出てくるので調べるのもありですね
返信する
Unknown (matsubara)
2019-09-19 08:22:42
この時季はどんな花でも命は短いですね。
お正月花のようにはいきません。

我が家は老人の日に頂いた花がもう
ダメになっています。

米寿祝はまだよくもった方ではありませんか。

花の延命の錠剤みたいなものもありますが
今はダメですね。
焼酎を入れるといいとか聞いたことが
ありますが、我が家は飲みませんので・・・
返信する
ゆりさま (zooey)
2019-09-19 22:05:35
普通はそのまま花瓶に入れられるのにねえ?
これは大きすぎてウチの花瓶では無理でした。
花も多すぎて、色が喧嘩しちゃうようですし。
この時期はエアコンも入れてないせいか、意外に持ちませんでした。
砂糖とか10円玉とか、そういえばありましたね。
私も昔、ちょっとだけ池坊を齧りましたが
もうなーんにも覚えていません。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2019-09-19 22:09:36
この一番下の小さいのはまだもっているのですよ。
確かにもう10日以上になりますね。
この時期は難しいということがよく分かりました。

焼酎もよかったのですか。
我家にはたっぷりあるのに、残念でした~
返信する
Unknown (hiro)
2019-09-20 10:30:04
zooeyさん、おはようございます♪
豪華で美しい花束を頂いたのですね。
私もそのまま飾れるのが一番だと思いますが、
三段活用されたのもそれぞれが個性的で素敵だと思います。
一日でも長く楽しみたいところですが、
この時期はどうしても花持ちが悪いのが残念ですね。
最後のお楽しみ、秋らしくて良いですね。
返信する
hiroさま (zooey)
2019-09-20 22:32:33
切り花は豪華だけど、やはり寿命が短いですね。
それに比べたら鉢花のなんと持つこと!
最後のお楽しみだけは、まだ持っています。
秋の色で気に入っています
返信する

コメントを投稿