Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

親指の秘密

2023年12月26日 | 家庭

友人がSNSに出した足の親指の爪の内出血状態の写真を見て、思わず自分の足の親指を見ました。
内出血こそしていませんが、私の親指もある問題を抱えているのです。
それは、巻爪。
ある時爪が食い込んでどうにも痛くて歩けなくなり、ネットで探したら巻爪専門院というのがある。
そんなのが世の中にあることにも驚きましたが、とりあえず駆け込みました。
そこで少々痛い施術をされ、とりあえず歩けるようになったものの、そこで渡されたというか買わされたのが、確かチタンでできているというちっこい矯正器具。
巻爪防止のためにこれを爪に装着してくれということ。
鼻息で吹き飛ぶような小さなものですが、これで7~8千円したような。
これが親指に装着した状態、右がそれを手で持っている状態。
巻爪になりそうになるとこれを数日間装着し、おかげで酷くならずにすんでいます。



それにしても加齢によって、若い頃には考えもしなかったことが色々と。
巻爪なんて言葉すら、昔は知りませんでした。
足の爪にネイルなんかしている場合じゃないとも思いますが、もう意地になって年中しています。
私はジェルネイルの機械、溶液一式持っているので、自分でできるのです。
ネイルサロンに10年毎月通って、ノウハウはかなり身についた気もします。


トップ写真は、お口直しの、最近食べて美味しかったものの一つ。
「Fat Witch Bakery」代官山店のチョコブラウニー・セット。
おデブ魔女のパン屋ってどんなんよ?と思いましたが、NYで大人気のブラウニー専門店なのですって。
ストロベリーケーキ、オレンジピール、メープルピスタチオなど色々な味があって楽しいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷から丸の内のクリスマス | トップ | 年末の渋谷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水平に爪を切ることで (matsubara)
2023-12-27 08:10:56
実は私も2年前、親指の巻爪で、皮膚にくいこんで
化膿し、酷い状況で、皮膚科に行きました。

飲み薬で治り、爪の切り方も教わりました。
平らに切ります。
今は完治しました。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-12-27 12:21:36
生徒さんも、一人巻き爪で治療されていたかな?
サメ氏は、上下に足の爪が巻き爪かな?
指先の方が身に食い込みそうになります。
合わない靴とかも悪化させるのかしらね。
マニキュア、くちこは凄く苦手。
爪が呼吸困難になるイメージが。
落とすまで、ずっと苦になるのよ。
なので、次回船旅は、適宜シールを貼って誤魔化し、すぐに剥ごうと思っています。
まあ、
くちこの爪なんて、誰も見ないしね。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2023-12-27 22:37:30
まったく巻爪、面倒ですね。
スニーカーのような楽な靴なら平気ですが
ヒールを履くと、てき面に痛くなります。

私のは軽かったようで最初だけ痛い思いをしましたが、
その後はこの器具でなんとかなっています。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-12-27 22:40:33
合わない靴というかね
ヒールの有る、ちょっとお洒落な靴を履くと痛くなります。
スニーカーなら平気なのですけど。
やはりお洒落な靴って、足に無理をさせているのでしょうね。

ジェルはマニュキュアよりも、時間も費用もかかります。
まあ私の爪なんかも誰も見ないでしょうが
長年、ネイルサロンに通っていたので、何もないと指先が寂しくて。
自己満足でしょうけどね。
返信する

コメントを投稿