Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

なんというこの違い!

2021年04月30日 | 社会

郵便局にこんな可愛い切手が。
そういえば70年ぶりに新しい1円切手を出すって新聞に出ていました。
あのいかめしいオジサン(前島密)に代わって、可愛いポスクマ。
こんなに買ってもたったの50円!
私の愛クマ・チビトリオと並べてみました。


(2015年)

私が好きなニューヨークの自然史博物館のあの実物大のクジラの下で、大勢の人たちがワクチンを接種する様子が、先日テレビニュースで流れていました。
アメリカではすでに2億回のワクチン接種済み、16歳以上のNY市民は予約なしで接種可能ですと。
今更ですが、なんというこの違い!



そして今日、NY市のデブラシオ市長は、7月1日に市の経済活動を全面再開すると発表しました。
コロナに伴うロックダウンや制限措置が実施されてから1年超、同市の人口約830万人に対し630万回分のワクチン接種が行われたのですって。
まだまだ先は分からないとはいえ、そんな明るい宣言ができるなんて。
このニュース記事に使われているタイムズスクエアの写真。
かつてはこの真ん中に、TOSHIBAの大きな電子広告があったのです。
色々と悲しいねえ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 容赦なく迷いなく | トップ | 落ちこぼれの嘆き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2021-04-30 17:48:50
切手買ってもあんまり使わないんですよね(^^;)
お手紙じたいあんまり書かないので(メールやLINEやHANGOUTSばかりやってます)
でも最近はデザインいいもの多いですね(^^)昔は面白くない絵柄が多かったのに・・・
昔海外の切手集めてました(父がたまに海外出張があったので)海外の切手は面白いものが多かった気がします
ワクチンはなかなか進んでないですよね 母は手紙が届いて予約するのに電話かネットと書いてあるけどネットできる80代がどこにいるんだろうと言ってました(笑)孫にやってもらいなと伝えました(笑)
返信する
ゆりさま (zooey)
2021-04-30 21:53:47
切手の出番は、私も激減しました。
でも、郵便料金がちょいちょい上がるので、その差額切手が必要なのです。
たまに出そうとすると、今郵便料金いくらだっけ?と分からなかったりします。
ワクチンは、私の周りでも受けたという人、中々聞きません。
電話もネットも繋がらないではどうしようもないですね。
我々に番が廻って来るのはいつのことだか…?
返信する
Unknown (matsubara)
2021-05-01 09:01:50
1円切手は長い間前島密でしたのにようやく
変わったのですね。他の金額のデザインは変えても
郵便の父ですから敬意を表してもう変えないと
思っていましたが・・・
50年以上同じデザインは珍しいことでした。

私たちがNYに行ったときはまだTOSHIBAの
ネオンがあったのに、残念です。
返信する
一円切手なんだあ、可愛い。 (くちかずこ)
2021-05-01 13:24:43
そして、ニューヨークね。
ほう・・・
経緯も、これからも、アメリカ的って感じなのかな?
それにしても、爆発的感染は、トランプ氏が原因だったのか?
これからを注視したいですね。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2021-05-01 23:06:05
いえ、こちらは限定発売なのです。
前島密の切手はこれからも存続のようですよ。
それにしても70年って凄いですよね。

TOSHIBAは今やそれどころじゃないですものね。
かつては日本を代表する優良企業だったのに。
つくづく残念です。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2021-05-01 23:09:47
NYはごく若い頃に行って、数年前にまた行ったのでした。
アメリカはまだまだ感染者の数は凄いようだし、ニュースを額面通りに受け取るつもりはないのですけれど。
あれだけの惨状を呈していたNYが、ここまで持ち直すとは凄いですよねえ!?
返信する
あら♪ (albi)
2021-05-02 07:09:10
GETですね!おじいさんよりずっとイイよね。
そこいらのシールよりお安いwww

なんだか。。。ねぇ。日本はオイテキボリな感じ。
先進国の仲間だと思ってたら、やる事出来ることはそうじゃないのねって今回の対応で感じたのは私だけ?
返信する
可愛い切手 (ノルウェーまだ~む)
2021-05-02 10:12:50
zooeyさん☆
こんなかわいい切手だと、必要もないのに沢山買ってしまいそうですね(笑
郵便料金がどんどん値上がりするので、1円っていうのは嬉しいかも。
サーミの血の記事も改めて読ませていただきました~
私が前にコメント書いてたサーミの人たちの写真がレビューの旅行写真なんですよ☆
返信する
albiさま (zooey)
2021-05-02 21:08:59
お陰様でgetできました~!
安くて可愛いよねえ。

日本って先進国だと思っていたのですけど。
OECD36ヶ国中最下位でっせ?
コロナ禍で色々なことが暴露されちゃいましたね。
もう情けないやら腹立たしいやら…(><)
返信する
まだ~むさま (zooey)
2021-05-02 21:13:30
郵便料金がどんどん上がるので、その差額切手が必要となりますものね。
サーミの血、私も忘れかけていたものを思い出しました。
ハギスの件ですが、シラク元大統領はイギリス人に対して
ハギスのようなあんな不味いものを食べている連中のことは信用できないというようなことを言ったのですよ。
返信する

コメントを投稿