Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

落ちこぼれの嘆き

2021年05月03日 | 社会

骨折から丁度一ヶ月。
まだ赤黒く腫れてるし、コロナ禍の元、連休は何処にも行けずに過ごしています。
でも先週は湯舟にも浸かれなかったので、のんびり朝風呂できるだけでもずっとマシ!
汚い足の駑アップを阻止するべく、2年前の今頃行ったネモフィラの丘の写真と無理くりコラボしました。


去年の今日、「世界同時配布のコロナ試験」という記事を書いていたとFBからお知らせが来ました。
内田樹氏が”今回の新型コロナウィルスによるパンデミックは「センター試験」のようなものだ。コロナウィルス禍にどう適切に対応すべきかという「問題」が世界各国に同時に配布されたのだ”と書かれている。
私は”とりあえず台湾がコロナ対策において、世界一の得点を取った優等生であることは、誰もが認めるところでしょう。こんなに近くにそんな優等生がいるのに、どうして日本政府はそのサンプルを活かそうとしないのか不思議です”と。


一年経った今…
まだ国民の2%しかワクチン接種してないってどういうこと?
OECD加盟国37カ国中、接種率最下位ってどういうこと?


色々な国を旅行する度に、日本のあらゆることの正確さやサービスの良さに改めて驚いて、日本ってなんて良い国なんだろうと思っていました。
勤勉さや真面目さに関しては、どの国にも負けないと思っていました。
どうしてコロナ試験でこんなに落ちこぼれてしまったの?
この子供のような疑問に、誰か答えて?



昨日はよく晴れていたのに、一天にわかにかき曇りどしゃぶりに。
でもすぐに上がって晴れるという、ヘンなお天気でした。
花いじりをしていて慌てて退散。
オーソニガラム、ちょっと変わった綺麗な花ですが、どんどん伸びて足元が汚らしい。
小さく切って、ベトナムで買ったバッチャン焼きの陶器に入れたら可愛くなりました。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんというこの違い! | トップ | 一字違い »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2021-05-03 13:42:08
日本は良くも悪くも慎重なんですよね
あとは世論を気にするところとか 独裁政治にならないようにしないととか いろいろ考えて考えて石橋たたきまくって そして結局遅くて世論からあれこれ文句言われるという感じな気がします
でも私はやはりいろいろありますが日本好きです(^^)海外に一時住みたいと思ったことありますが 今回のコロナでアジアンヘイトがひどくて やはり海外での差別は日本よりもすごいなと実感しました
黒人に対してもひどいので やはり海外は怖いと思ってしまいます 私も留学中は白人からあれこれいじわるされました
返信する
ゆりさま (zooey)
2021-05-03 23:03:50
慎重すぎて遅きに失したのでしょうかね。
イスラエルは首相自らがファイザーと交渉し、初期段階で2倍の値段で買い取ったという情報がありました。
強欲なアメリカやイギリスの製薬会社と互角に渡り合える人間なんて、日本にいるのかしらん?
そうは言っても私も日本が好きなのですよ。
海外に行く度にそう思います。
だからこそ、今回の日本の落ちこぼれぶりが情けないのです。
返信する
Unknown (tona)
2021-05-04 10:09:34
本当に毎日嘆き節です。
仰る通りいい国だけれども、温室化人間になってこうなったのでしょうか。
それとも政治家が自分の利益のためにいろいろと癒着して。はたまたオリンピックのため。

オオソニガラム(オオアマナ)の白いのは家にありますが、この色は初めてです。形まで全然違うのですね。
返信する
Unknown (matsubara)
2021-05-04 10:53:53
オーソニガラムってとても懐かしい花です。
55年前明石にいたとき鉢植えにしていました。

ワクチンは日本製は予算から高価で、海外のものは安くて
いいけれど、中国製は特に信用が出来ないし、ほどほどの
ものを輸入していると聞いたことがあります。
政府もなかなか判断が出来なくて後手後手に
なったのでしょう。
中国は昔から偽薬の伝統があります。
返信する
訂正 (matsubara)
2021-05-04 10:55:45
オーニソガラムでした。
返信する
tonaさま (zooey)
2021-05-04 23:20:53
まさかこんなに落ちこぼれるとはね?
日本はもっと優秀な国だと思っていました。
政治家の劣化、官僚の劣化…
コロナ禍で色々なことが暴露されてしまいましたね。
この花、画像検索してみたら色々な形があるのですね。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2021-05-04 23:25:55
中国産のワクチンを接種しているチリでは
酷いことになっていますね。
それでも日本よりは接種率ずっと高いようですが。

オーニソガラムでしたか。
ありがとうございます。
それがね、オーソニガラムでもいっぱい画像出て来るのです。
間違える人多いのでしょうね。
こんな感じです。https://greensnap.jp/search/tags?id=100275
学名はOrnithogalumだから、オーニソで間違えないようです。
返信する
Unknown ( kazukomtng)
2021-05-05 07:27:25
日本国政府、こんだけジャブジャブコロナ対策にお金を注ぎ込む事が可能なんだったら、対策の最初の一歩は、自国でのワクチン開発に、お金を投じるべきでしたね。
勿論、割高になることは承知。
それは、日本は、中規模病院ばかりで、他国レベルの大規模病院が無いから、症例集めが非効率的、人件費も高いし、極めて正確な調査をするから手間も甚大だからです。
だから、治験から敬遠されてしまい、更にドラッグラグが進み、日本の製薬会社が弱体化し、外資に押されてしまう。。。
くちこ的には、武田とか、第一三共なら、ファイザー等に負けないワクチンが作れると信じています。
最初の時点で踏み切っていたらと、悔やまれます。
返信する
Unknown (ぺん)
2021-05-05 10:52:36
神戸市の母(82歳)は、6月の初めに近所のかかりつけの病院で接種する事になりました。
神戸市は、今後保健所で受け付けるのではなく直接接種する病院で受付するようになったそうです。
受付の病院の一覧を見ると皮膚科医まであり、幅広く対応をしているようです。
給付金などの事もそうだったんですが、神戸市はなにかと早いです。
ただ、同じ兵庫県のうちの市は、集団接種で79歳の義母のところにはまだ接種クーポンさえ届いてません。
今クーポンを発送しているのはなんと85歳以上からだそうです。
ただ、神戸がおさまってきてくれたら多分こちらも落ち着くので、早くにと思います。
日本ぐらいじゃないかなと思うのは、ワクチン接種のシミュレーションを念入りにしていたの。
子どもの音楽会とか運動会の練習を思い出してました。
まずは、「行進」から練習って感じで。
日本ならではないかと思います。

ネモフィラの丘、昨日テレビで見ました。
とても綺麗なんですね。
返信する
くちこさま (zooey)
2021-05-05 23:34:15
くちこさんはご専門ですからお詳しいでしょうね。
じゃぶじゃぶコロナ対策にお金をつぎ込むといっても
休業補償をきちんとしている欧米各国と比べたら
一律7万円だの2万円だの、笑っちゃうような金額ですよねえ。
そしてワクチンは一向に来ない。
自国でワクチン作るのは、まだ治験前の段階のよう。
ドラッグラグ、その許可の遅さに「海外には薬があるのに、治療が受けられない」と焦る人の医薬品の個人輸入で、健康被害も起きているくらいなのですってね。
何から何まで情けないです。
返信する

コメントを投稿