Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

82人、昭和の喫茶店「ラドリオ」

2021年10月10日 | 社会

82人!
聞き間違いかと思ってしまいました。
東京の昨日、9日の感染者数。
都の担当者は「感染者の多くが緊急事態宣言の期間中に感染した可能性があり、来週以降どう推移するかを気にしている。この数字に安心しないで欲しい」と。
「東京で今年最少82人感染」

それ本当ですか?
最近、私は大学病院に通っているのですが、そこの先生に言われて驚いたこと。
デルタ株は感染して2〜3日で発症する、というのです。
ネットで確認したら、確かにデルタ株は従来株よりも発症するのは早いらしい。
だとしたら、9日の感染者が緊急事態宣言中に感染なんて、とんでもない。
10月になって全面解除した結果がとっくに出てるってことじゃないの。
それでもこんなに減り続けているってどういうこと?
さーっぱりわかりません。
お偉い「専門家」が集まっても、結局何も分からなかったのだものねえ…



エリオ・ロカンダを出てぶらぶら散歩、半蔵門から北の丸公園へ。
夏にボランティアで通った武道館の辺りは、もう五輪の跡は綺麗になくなっていました。
誰もいない空間に、金木犀が静かに咲き誇っていました。
今年の金木犀、何と二度咲きしているのですね。



神保町まで歩いて、駅の近くになんだか古臭い喫茶店があったので入ってみました。
喫茶ラドリオ
私は「山梨の濃い葡萄ジュース」というのを飲みましたが、まあ普通の葡萄ジュース、サクランボが入っているのが昭和らしい?
外に出たら、何人も並んでいたので驚きました。
ネットで見てみたら、ここはウィンナコーヒーの発祥の店だったのですって。
しかしここにしろ「さぼうる」にしろ、以前は締め切った薄暗い空間で、伏魔殿のような様相があったのに、今は換気の為に窓やドアを開け放し、妙に明るくて、神秘性は微塵もなくなってしまったのでした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エリオ・ロカンダ」 | トップ | 病室の夜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2021-10-10 14:24:26
zooeyさまあ~~~🐻
クリンもこのお店、入ったことありますっ⤴✨✨(でもって、ウインナーコーヒーを飲みました👍)
この時も「本物の読書家」みたいなお客さまがいらっしゃって・・(常連さんですね、あの方たち)クリンのようなニワカとは明らかにことなるふぜいをかもし出していました~~🍀📚✨
マダムなzooeyさまと、おじさまのまち・神保町は本しつ的には合っていないような気もしますが・・秋の神保町さんぽって、イイですよね!
返信する
クリンさま (zooey)
2021-10-10 22:06:22
まあ、クリンちゃん、いらっしゃいましたか?
ここに行ったらウインナコーヒーとナポリタンがお約束だと思うのですけど
なんたってイタリアンを食べた直後だったのですもの。
この日は半蔵門から千鳥ヶ淵、北の丸公園、神保町と歩き、
タロウの散歩と合わせたら1万5千歩ほどでした。
学生時代はよく神保町にも行ったのですよ。
ブックオフなんてありませんでしたものね?
返信する
zooeyさん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-10-11 06:26:29
15,000歩、今の私には夢のようです。
神保町、さすが本ですね。

ふと、ウィンナーコーヒーと書かれたのをみて思い出しました。
吉幾三が上京間もない頃、喫茶店でアルバイトしていたとき、店長が外出、一人になったとき、「ウィンナーコーヒー」の注文があった。
吉幾三はウィンナーを炙ってコーヒーに付けて出した。
客は何も言わずに食べて飲んで帰って行った。
ご存じですか?
返信する
Unknown (ぺん)
2021-10-11 12:05:46
つい先週なんですが、「パフェ」を食べたくなり・・・。
うちの近所にはファミレスはあるんですが喫茶店はないんです。
それと果物アレルギーがあり、結構食べられないのが入っていたりするので、家で自作しました。
生クリーム残ったので、ちょっといい豆でコーヒー淹れてウィンナーコーヒーに。
アイスクリームも残ったのは翌日メロンソーダに入れてクリームソーダに。
レトロ昭和喫茶店ごっごです。
こちらでは、こういったレトロな喫茶店は神戸の元町に多いです。
アップルパイが美味しいお店があるんですが、いつも持ち帰りです。
常連客が多いのとタバコOKなので居づらくて。
今だったら開放的になっているかもしれないですね。
返信する
4321mtmtさま (zooey)
2021-10-11 22:02:58
私もこの春、足首を剥離骨折して
ギプス、松葉杖を使っていました。
少しずつ歩いて、ようやく回復したという感じです。
元気な頃は日に2万歩以上でも平気でした。

吉幾三の話は知りませんでした。
お客、よく怒りませんでしたねえ!?
返信する
ぺんさま (zooey)
2021-10-11 22:10:31
若い頃はパフェ大好きでしたが、そういえば近年は食べなくなりました。
あまりにも大量の生クリームに胃がもたれてしまって…
自分で作るのだったら、果物や生クリームなど好きに調節できますね。

神戸の元町、レトロな喫茶店がいかにもありそうです。
昭和の喫茶店、たまに入りたくなりますが、大方喫煙可なんですよ。
今は確かに開放的になっていて、以前よりはマシですが。
スタバなんかだと禁煙なのでありがたいのですが
どの店に入っても代わり映えしないしね!?
返信する
Unknown (tona)
2021-10-12 10:13:25
昨日は49人でいくら月曜日とはいえ驚きですね。
デルタ株は感染して2〜3日で発症するなんて知りませんでした。それで2週間後の今週金曜日辺りが凄いことになるのかと思い込んで。
金木犀の2度咲というのは今年の変な気候のせいでしょうか。
今年といわず毎年変な気候の連続になりました。
喫茶店も様変わり、安心して入れるようになったのですね。
返信する
Unknown (franny0330)
2021-10-12 21:31:50
今日も77人でしたね。
1200万人都市でこの数字って、殆どゼロみたいなものですよねえ?
我々の行動の2週間後に結果が出るって長らくいわれてましたよねえ!?
まったく…
返信する

コメントを投稿