Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

「ゲティ家の身代金」

2018年06月09日 | 映画


1973年に実際にローマで起きたゲティ3世誘拐事件を基にした作品です。
フォーチュン誌によって「世界一の大富豪」に認定された石油王のジャン・ポール・ゲティ(クリストファー・プラマー)の
孫ポールが誘拐され、1700万ドル(当時の日本円で50億円ですって)が要求されるが、
ゲティはそれに応じない。
「ここで身代金を支払えば、ほかの14人の孫にも誘拐の危険がおよぶ」
というのが彼の弁ですが、この人、異常なまでのケチなのです。



離婚によりゲティ家を離れていたポールの母ゲイル(ミシェル・ウィリアムズ)は、
息子のために誘拐犯のみならず「世界一のドケチの大富豪」とも戦うことに。
金は払いたくないがさすがに知らん顔もできないゲティは、
元CIA職員のフレッチャーをゲイルのもとに送り、身代金交渉をさせようとするが…
世界一のドケチと強欲な誘拐犯の交渉は、中々成立しない。
痺れを切らせた誘拐犯一味は、遂にポールの身体の一部を送りつける。



身代金を一銭でも値切りたいドケチ大富豪ゲティ。
妻子を捨てて麻薬に走り、廃人のようになったその息子。
何を犠牲にしてでもポールを取り戻したい母親ゲイル。
富豪の顔色を伺いながら、ゲイルとの連絡係をするフレッチャー。
犯人側と被害者家族をつなぐチンピラの交渉役チンクアンタ。
大金を巡ってうごめくエゴむき出しの人間模様が、なんとも面白い。



ポールを監禁した誘拐犯のアジトは、南部のカラブリア地方。
ここはイタリアでも最貧地域で、マフィアが地元に密着しているといいます。
なんと警察までもがマフィアと結託しているのです。
痺れを切らせた誘拐犯たちが、ポールの身体の一部を切り取るシーン(私はずっと目を瞑っていた)、
終幕近く、建物に挟まれた曲がりくねった石畳の細い路地をポールが必死に逃げるシーンでは、観る側は呼吸困難になりそう。
複雑な人間模様を取り込みながら、一級のサスペンス映画に仕上がっています。

当初ゲテイ役を演じたケヴィン・スペイシーがセクハラ問題で降板。
御年88歳のクリストファー・プラマーが急遽代役することになり、
たった9日間で撮影を終えたのだそうです。
80歳のリドリー・スコット監督といい、凄いなあ…
原題 「All the Money in the World」。

「ゲティ家の身代金」 http://getty-ransom.jp/

#welovegoo
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモの親子と | トップ | そんな目で見られても »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見応えありそう (ノルウェーまだ~む)
2018-06-10 01:05:28
zooeyさん☆
気になりながらも見損ねた映画です。
緊迫した状況で息が詰まりそうですよね…
そういうの好きですが(笑)
結末がとっても気になります~~
返信する
まだ~むさま (zooey)
2018-06-10 21:48:10
正に緊迫して息が詰まりそうでしたw
身体の一部を切り取るシーンと、ラスト近くの逃げ回るシーンは
正視できませんでした。
私は正直ちょっと苦手なのですが
まだ~むさんのお好みだと思いますよ!
返信する
Unknown (tona)
2018-06-12 08:42:32
私、昔ゲティの(自叙伝?)のことを書いた本を読んだことがあります。
クリストファー・プラマーは88歳ですか!プラマーといえば他にもありますが、何と言っても「サウンド・オヴ・ミュージック」のイメージ。9日間で撮影を終える配慮があったのですね。
世界一の大富豪が世界一のケチ、家族もたまったものではありませんね。
本当に面白そうです。
返信する
tonaさま (zooey)
2018-06-12 17:07:00
世の中には変わった人がいますねえ。
この世界一の大富豪のケチぶりときたら
それだけで一冊の本が書けそうです。

「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐はカッコよかったですけれど
今も背筋スッキリ、堂々とした加齢ぶりです。
映画の封切り直前に降板騒ぎがあって、大急ぎで撮り直したのだそうですよ。
返信する
こんにちは (ここなつ)
2018-06-20 11:37:03
こんにちは。
この作品、ジャン・ポール・ゲティがケビン・スペイシーだったら、もっとギラギラしていてまた違った感じになったのかもしれませんね。
ケビン・スペイシーとマーク・ウォルバーグの競演も観たかったなぁー!
しかし、大金持の大金に対する欲求というものは、尽きることを知らないのですね。そういう人生じゃなくてある意味良かったかも(負け惜しみ?)。
返信する
ここなつさま (zooey)
2018-06-20 23:33:39
ジャン・ポール・ゲティの歳を考えたら
クリストファー・プラマーがぴったりなのにね?
まあ今は特殊メイクで、どうにでもなっちゃうのかもしれませんが。
マーク・ウォルバーグはその際の撮り直しの出演料でごねて
大金をせしめたのですってね?」
どこまでも大金が絡む話ですねえ!
返信する

コメントを投稿