Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

Super Dry極度乾燥(しなさい)

2017年10月13日 | 社会


この看板、この夏にモスクワで撮ったものです。
市中心のショッピングセンターの中、ユニクロの隣の衣料品店のものでした。
ヘンな日本語だなあと思って写真に撮ったのですが…

ワルシャワで撮ったという、友人がFBにアップした同じような写真を見て、思い出したのでした。
で、私もこの写真を投稿して、これ何だろうねえ?と言っていたら
詳しい人が続々とコメントを。



それによると、これはイギリスのファッション・ブランドであるらしい。
コベントガーデンにその本店があるというのに
一昨年ロンドンに行った時、私は全く気がつかなかったのでした。
そういえば、こんなようなTシャツやバッグを海外のあちこちで見かけたことがありますが
意味不明な漢字をプリントしたTシャツはよく見かけるので、気にもしなかったのでした。

下のサイトによると
”発案者(英国人)が日本に来たときにアサヒビールのスーパードライにインスパイアを受けて名付けた。
デザインに日本語を使いジャパンクールで若者の心をつかむ。株式を昨年公開、欧州を超え米国、中東まで世界展開を急ぐ”
のだそうです。(何故かこちらに出ている会社のHPにはアクセスできませんが)



この「SuperDry(極度乾燥しなさい)」というロゴも相当ヘンだが
サイトを見ると、他にもヘンな日本語がいっぱい。
ダニエル・ラドクリフが来てるポロシャツの「TOKYOな」も意味不明。
「狩り捕食者」「東京はえ精神」って何のこっちゃ?
FBに寄せられたイギリス人の友人のコメントによると
イギリスの多くの人は、これを日本の会社だと思っているのだそうです。
ちょっと複雑な気分…

【SuperDry 極度乾燥(しなさい)】が英国から逆上陸!間違った日本語が人気の秘密か
https://matome.naver.jp/odai/2133006375490408201
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバイバル・ガーデニング | トップ | 「フィリップ・ミル」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直訳 (ノルウェーまだ~む)
2017-10-14 14:47:01
zooeyさん☆
FBにもコメントしましたが、こちらにも。
コベントガーデンのお店には何度も行きました。
住んでいた時、大学生だった娘が旅行に来て、彼氏に頼まれてお土産でTシャツ買った事を思い出します。結構お値段が高いですよ。
7年前かな…若い人たちは既に知っていたんですね~
日本の企業と思われているとは…ホントちょっと複雑な気分です。でもそれを堂々とやってブランドにしちゃうそのユニークなセンスは嫌いじゃないです☆
可笑しな日本語はPCなどで自動翻訳すると、可笑しなことになるのを茶化したものなのでしょう。
日本人が英語ロゴのTシャツをカッコイイと思って着ているけど、ネイティブからみたらぷぷっとなるのと同じことなのかも…
返信する
娘も・・・ (matsubara)
2017-10-14 18:39:50
ロゴは、知らないのですが、海外の美術館で日本語の
カタログを買うと、必ず文法の間違いがありますが、
最終の原稿を日本人に見てもらえばいいのにと
いつも思います。

H子が米国に行ったとき、着ていたトレーナーの英語を
読んだアメリカ人は思わず笑ったそうです。
その英語は、私から見てもどこも変とは思わなかったの
ですが、ネイティブから見たら変だったのですね。
返信する
Unknown (tona)
2017-10-15 15:47:59
本当に変な日本語。
こんなのがまかり通って、複雑な気分になります。
逆のこともあるのでしょう。
日本語として通用している変なカタカナ語は外国では通じない和製英語であると。これは日本人の間で使っているからいいようなもですが、商品として売っているなんて。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2017-10-15 17:42:37
こんにちは♪
Google先生の迷訳?を逆手に取ったユニークな店名ですね。^^
なるほどアパレルメーカーでしたら、超辛口より極度乾燥の方が
すぐに乾きそうでいいかも??
「TOKYOな」は何を訳したものなのか?思わず推理してみたくなります。
返信する
まだ~むさま (zooey)
2017-10-15 21:41:13
コベントガーデン、私は一昨年あんなにウロウロしたのに
気が付かなかったのですよ。
お値段が結構高いとは驚きました。
品質は良いのかな?
日本製品と思われたりしてるのだから
品質も良くあって欲しいですよね?
返信する
matsubaraさま (zooey)
2017-10-15 21:44:26
海外の美術館の日本語のカタログ、
確かにそうですね。
何処にでも日本人が住んでいるのに
どうしてちゃんと確認しないのでしょうねえ?
カタログではないのですが
美術館の日本語案内があまりにも酷かったので
受付に言ってみたことがあります。
それが反映されたかどうかは分からないのですが…
返信する
tonaさま (zooey)
2017-10-15 21:47:44
変ですよねえ?
そういえば日本のスポーツ飲料のポカリスエット、
スエットが汗、不潔を意味するのでおかしいと英語圏の人に言われながら
そのまま定着してしまいましたね。
返信する
セレンディピティさま (zooey)
2017-10-15 21:51:16
超辛口より極度乾燥…w
大体このDryは名詞なのか動詞なのか?
それも分かんないよね。
名刺+「な」とは…
凡人には中々思いつきません。


返信する
Superdry極度乾燥しなさい (ITSHOP)
2017-11-22 15:26:38
突然DM失礼いたします!
Superdry極度乾燥はイギリス発祥のブランドでデザイン、質ともに素晴らしい商品が多いんです✨
しかし残念ながら日本にはショップがありません。
私たちのサイトでは公式サイトで販売するすべてのアイテムを扱っているのでもしよろしければ是非チェックしてみてください【I.T.SHOP ⇔検索】
返信する

コメントを投稿