Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ワクチン4回目、向き不向き

2022年08月02日 | 家庭

昨日の夕方、近所のかかりつけ医院でワクチン4回目を打って貰いました。
7月中旬に予約した時点では、最短でも今月末しか取れなかったのですが、キャンセルが入ったということで急遽、昨日に。
私が3回目を打ったのは3月1日だったので、ジャスト5ヶ月目!
モデルナ、モデルナ、ファイザー、ファイザー。
私は2回目の後が高熱が出て一番酷かったのですが、今回はどうなるかな?
とりあえず今は36.9℃の微熱(私は平熱が35℃台なのです)でだるいのと、打たれた右腕が痛いだけ。
今日の午後のジャズダンスは無理かな?
天気予報では最高の暑さになるなんて言ってるし、本でも読んでゴロゴロするか…



のんびり多肉の世話なども。
これは小指の爪ほどの大きさの、可愛らしい花が咲くハナキリンといいます。
かざぐるまのように巻き込むように咲き、なんとも可愛い。



多肉には室内向き、屋外向きと色々ありますが、
マダガスカル島原産というこの花は、冬以外は断然、屋外向き。
写真の上の二つは外に置いた分、下は室内に置いた分。
下の鉢の右下に、ごく小さなハナキリンの白い花が咲いていますが、この後、花はなくなってしまいました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうそろそろ… | トップ | やっぱりね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2022-08-02 23:41:16
私、記事を拝見した時
てっきりユーフォルビアだと思ったんですけど
これはハナキリンっていうんですね~。
でも調べてみたら、同じ種類のお花の様で。
我が家は室内窓際に置いてあるので
花は全部終わってしまいましたf(^^;)
外に出せば、可愛い花を咲かせてくれるのかなぁ。
虫よけネットを張ったとは言え、
やっぱりベランダは、ちょっと怖いのですよ。
だからグリーンの葉っぱだけでも
楽しもうと思います(^^ゞ
四回目の接種後、高熱など出なければいいですね。
お大事になさってくださいね(^-^ )
返信する
Unknown (matsubara)
2022-08-03 10:43:24
ハナキリンは、30年くらい前育てていました。
その前にも神戸で育てていましたが、赤だけです。
白色は初めて見ました。

コロナのサイト見ました。やはり考え直してみます。
返信する
その後如何ですか? (くちかずこ)
2022-08-03 21:37:53
くちこは、かかりつけ医に電話したら、三日後が予約できたので、ラッキーだったのかな?
4回とも、腕を動かすと痛い程度だけでした。
これって、どうなのかしらね。

多肉を育てるのって、ヘタなんです。
いつも、だんだんと枯れていきます。
よくもっても一年かな?
これも、向き不向きだわ、くちこ的。
返信する
ポンままさま (zooey)
2022-08-03 23:00:31
ハナキリンの英名ってEuphorbia miliiというようです。
ユーフォルビア・ハナキリンって謳っているところもあるみたい。
なんだかややこしいですね。
この下の鉢の右下の、小さなゴミみたいなのが花なのですよ。
こんなに違うとはね?

お陰様で今日はすっかり元気でした。
今回は軽くてありがたかったです。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2022-08-03 23:02:33
ハナキリン、私は多肉を育ち始めて知りました。
小さくて可愛いですよね。
白は、うっすらとピンクのもあります。

あれは非常に希少な例ではないかと思いますが。
知ってしまうと怖いですね。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2022-08-03 23:04:05
ありがとうございます。
今日はもうすっかり元気で、活動開始しました。

確かに植物とも相性ってありますよね。
我家の場合は、バルコニーとの相性が、多肉がぴったりだったようです。
返信する

コメントを投稿