天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

カビの生えた帯・顛末

2013-11-19 22:42:29 | 趣味
以前ここで帯がカビ臭いと報告しておりましたが、その後カビの生えた帯が発掘されました。

OH NO!

竹炭が埋め込まれた不織布の着物用衣装ケースに収納しているんですが湿気がこもっているらしい。
もちろん、帯は1週間くらい干してから収納しているんで(週に一回しか思い出さない)どちらかというと家の湿気を吸ってしまったようです。
着物はさほどカビ臭くはならないのですが(でも、虫くいはあるなあ)、帯は一年に一回はこの悲劇に見舞われます。

件の帯は、化繊だったので、刺繍があるしどうしようとかいいながら手洗いで洗ったらあっさり汚れが落ちました。すばらしい!化繊!
ネットで見ていると帯芯にもカビが生えるらしい。
しぇ~、あやしいものがあるんだな。
自分で縫ったものとはいえ、もうほどいて縫い閉じる気力はナッシング。
とりあえず、干しておきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠山まで落語会へ | トップ | 映画「清須会議」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なの)
2013-11-20 09:31:31
化繊は洗えるし
お手頃価格でいいですね。
ゆ乃月さんの家は
うちの実家に良く似ている気がします。
ああいうタイプは
押入れとかも湿気がこもりやすいんですよね^^;
返信する
re:なのさま (faye-y)
2013-11-20 21:06:00
そぉなんですよ!
押入れに入れておいた革鞄もカビの温床でした。
まわりが水田だから余計に湿気がこもるんですよね~。
カビとの闘いですわ!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事