天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

ああ、筋肉

2021-02-23 22:04:31 | 雑記
【前提】平日は70回のスクワットと座って落語の稽古を約1時間している。 【行動】土曜日:ひと前での落語の稽古約45分、日曜:ひと前での落語約15分 
【症状】日曜:激しい筋肉痛、月曜:激しい筋肉痛 なんやわたしの筋肉は!!このへなちょこめが!!!まったく筋トレの効果がない。 

数年前の「紙屑屋」は一日100回のスクワットで乗り切ったかな?やはり生活上での活動量が減っているのが(車通勤になったから)原因かそれとも加齢か。

ところで筋肉痛は筋肉に乳酸がたまって、という説を学生のときに習っていたがなんとこれ今は説が変わっているらしい。しかも、筋肉痛のメカニズムはいまもすべて解明されているわけじゃない。いま分かっているのは筋肉痛は筋肉が傷んでいる状況らしい。というわけでスクワットも2日は休み。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんにゃんにゃん | トップ | オンライン定例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事