天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

辛いスープのラーメン

2005-08-28 10:26:56 | 
先日、日本橋の上海新天地で買ってきた中国製即席ラーメン。
もちろん、日本のものも好きですが、アジア各国のインスタントラーメンもおいしい!タイのトムヤムラーメンなども大好きです。
さて、これは本場四川の麻辣(マーラー)タン、訳すと“辛いスープ”。なんせ本場ものですから生半可な辛さじゃないはず。私は覚悟して封を開けました。
麺は春雨。中国語で書かれた作り方を読むと麺と具(大豆!)をお椀に入れて熱いお湯を注ぎ5分ほっておいて、添付のスープのものを入れるようです。
5分待ってスープの素二種類を入れてかき混ぜると、それらしいアジアな香りが。
おお!おいしそう!
いただきまーす!

かれぇぇ~!

むせる程の辛さにスープの味も分かりません。水の分量を間違えたのかも!とゴミ箱に捨てたラーメンの袋を拾って読みました。
すると、作るときは気が付かなかった日本語の注意書きシールが…。
「付属のラー油を入れるときは味をみながらお好みで」
ラー油と気が付かずぜぇ~んぶ入れてしまってました。日本語の読めない私…。
作り方を間違えたわけではなかったので再度チャレンジ。
もともと辛いものは得意なので、すぐに舌もなれて味が分かるようになりましたがさすがに汗かきました。
みなさま、このラーメンを食べるときはラー油はお好みで。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっ! | トップ | リーメント・ぷち家電館シリーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆。 (take-and-hide-style)
2005-08-28 12:59:40
きゃっはっはっは!≧∀≦

激辛でひぃひぃなfaye-yさんが目に浮かびます。

私も似た経験あり。翌日にまたヒリヒリ感・・・ただし別の場所ですがね-_-;

出先につき携帯電話から。はじめてしたので、30分かかりました・・・昼食取りながら片手でコメント書く下品な私っていったい・・・><;
返信する
re:take-and-hide-styleさま (faye-y)
2005-08-28 23:57:24
別の場所のヒリヒリ感…。



かつて、エアインディアの機内食で

ラー油の漬物の汁→つまりラー油を

なめた経験あり。

機内で火を噴きました…。

基本的に辛いの平気なんですけどね…。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事