天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

11月文楽公演1部

2023-11-07 21:09:00 | 趣味
双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
 堀江相撲場の段
 難波裏喧嘩の段
 八幡里引窓の段

野澤松之輔=作詞・作曲 藤間勘寿朗=振付
面売り(めんうり)

来月の南座の公演も「双蝶々曲輪日記」、そんな意味もあって楽しみに向かうと開演時間を間違えていた。ちゃんと確認しましょう。
相撲場は終わっていて、喧嘩していた。大丈夫、最初から見るときも途中よく寝てるから。
なんとなく喧嘩の段で人物相関図を理解しての引窓の段。
里子に出した子(成人済)がひとを殺めて母親に会いに来る。母親が今の家で産んだ子は出世して罪人を捕まえるのが初仕事。
運命のいたずら。
人相描きは里子の顔。

ここからが盛り上がる展開。
すべてを知った義理の弟は兄を逃がそうとする。兄は堂々と捕まりたいと言う。
母は逃げてほしい。トライアングル。
弟、投げたもので兄の特徴のホクロをとる。怖いよ。

情を描くドラマ。

「面売り」は全編チャリ場のおもしろい内容。幕見で見るのならこれかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月文楽公演3部 | トップ | 11月文楽公演2部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事