天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

染雀晴舞台千秋楽

2017-10-23 23:16:40 | 落語
二十五周年全三回公演千秋楽
染雀晴舞台〜芝居噺の世界

風流寄席囃子
柿ノ木金助
中入り
天神山
三曲万歳

三回シリーズだったので、初回に来られた方が2回目、3回目に来られていたことも多かったようで、集大成にふさわしい公演でした。
まずは舞台にお囃子さんが並びました。
その場で、お囃子の紹介。お囃子リクエストに続いては、「ハメものリクエストに応えます」で、かかしさんが「たちきれ!」と。リクエストに応えて、その場面とそれにまつわるあれこれ。「明石飛脚」と「蛸芝居」のハメものの部分をしたあとに、正本芝居噺「柿ノ木金助」を。
分かりにくいであろう元ネタをフリップで紹介したのちに本格芝居噺へ。最後にあっと驚く舞台装置!

仲入り明けは「天神山」で、曲書き、早着替え!下座は太棹、琴とこちらもたっぷりり

ラストはオールスターによる「三曲万歳」
あやめさんと文三さんが三味線、鼓が遊方さん、生喬さんと一回目と二回目にでた方々が再び登場。初回の姉キンにはじまり三曲万歳で終わるという趣向でした。





そして、大事な会の前日に落とした携帯は阿倍野警察に保護されているそうです。よかった、よかった。
そんなわけでこちらでお礼を。
楽しい夜でした!ありがとうございました!
25周年おめでとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「眩〜北斎の娘」 | トップ | 仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事