うっかり連合
思い起こせば「ちくちくび」は、昨年のちり杯の楽屋で起こったできごと。これは、ちり杯にもっていかねばと毎年配布するなでしこ寄席(次回から時期が変わります)のチラシに「ちくちくび事件」として記事を載せて用意。
①東小浜事件
そして、事件をまず起こしたのはやはりこの方だった。
都亭エリザベート ニューヨーク帰り。
金曜、小浜線で一路小浜を目指す。はずが、その手前の「東小浜」駅で下車。「おばま」と聞いて慌てておりたらしい。
次の電車は一時間後、
エリザベート「え?わたし、19時には小浜に行かないといけないんです。タクシーは?」
駅員さん「タクシーは小浜駅から来るんですよ。・・・ちょっと待合室で待っていてください」
(しばらく後)
駅員さん「わたしの勤務は18時まで。小浜駅近くの家まで帰るので乗っていってください」
地獄に仏とはこのこと。エリザベートさん人徳やね。
車内で今日は旭座に落語を見に行くことを伝えると「旭座まで送ってあげる」
地獄に仏とは(以下略)
旭座が近づいてきたころ
エリザベートさん「あ、すみません。ホテルまで送ってもらえます?」
タクシーか!!
②自分の名前を間違えるひといます?
ゆ乃月、予選の第一声で「まんぷく亭いち・・・あ!いち福さんと間違えた!! ゆ乃月です!!」
自分の名前、間違える人おるんや。
第二会場の休憩時間に中川先生(古くからの知り合いのまるくさんと挨拶をしていた)に、「ゆ乃月さん、もう終わりましたか?」と聞かれたので、「予選で名前を間違えた!」と答えたら絶句された右團治さんと中川先生の顔が忘れられません!来年はもっと落ち着きたいものです。来年と言わずいますぐ落ち着けよ。
③そこまでのうっかりおった事件
すべてが終わった後、旭座隣のカフェにてお茶。毎年のことなのでラストオーダー伸ばして待っていてくださる。ありがたい。そこへ、大会の係のひとがやってきた。
「舞台裏にこれが落ちていたのですが心当たりある方いますか」
そのときほとんどの人が帰っていたのにここに聞くのがよかろうと思われたのだな。中を見ると・・・鍵?!鍵???そこまでのうっかりはおらんやろ。
NHKのアナウンサーのひとも出入りしていたし、NHKのひとちゃいますか念のため、グループLINEで呼びかけてみますけど。
数分後
さ○らさん「わたしのです!!!」
おった。そこまでのうっかり。
小浜のヤマト運輸から大会の封筒(満福亭ゆ乃月と書かれていた)で梱包して出荷。うっかりながらサステイナブル。
おまけ:全力で隠し芸をする面々の動画
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます