天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

音曲トリオ~あんけらそ その2

2017-03-20 10:01:05 | 落語
さて、同じ落語教室のメンツによる落語教室の先生の音曲トリオをリスペクトしたトリビュート漫才をしようとするからには、
年明け早々、ライブを“勉強”しに。
そのライブの最中に「あの人ら、音曲漫才するらしいわ」と先生にばらされる…。
ネタは15分。落語の感覚だと15分だとけっこうあれこれできる。15分も漫才できるんかいな、と当初の台本構想ではあれやこれやのてんこ盛り。ネットで打ち合わせしたらカラオケボックスで合せて台本を練り直す、の繰り返し。ある時は朝稽古を入れたところカラオケボックスが開いておらず屋外(1月に)での合わせに。

ところで知る人ぞ知る、あたらし寄席から飛び出した漫才トリオ【ひょろびりーず】ねぇさんずがおられます。参遊亭三姉妹の一部も隙も見せないセリフ運び、ネタの間。12/24の夜も稽古をしていたと聞きますし、やりとりをしていると「今日はひょろびりーずの稽古でした」という返信がきたり…。

稽古量多っ!!

いえいえ、もうね、【ひょろびりーず】ねぇさんらの足元にも及びませんよ。ひれ伏すばかり。稽古量もあいまってネタもきっちりしてはる。
2/11 ぱんだ連お稽古。はじめて、人前でネタの進行をみてもらう。もちろんネタは入っていないので台本見て行ったり来たりしながら。ぐだぐだながらも一連の流れはできていたので、私といろはさんは「ああ、これやっていけるなあ」と手ごたえを得たもののレベルとラベルの違う猿之助さんはひとり落ち込んでいたのでした。

もう一回、その稽古会の間にやらせてもらったら遅れてきた風鈴さんが笑ってくれて猿之助さんもやっと笑顔を見せたことをここに追記します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音曲トリオ~あんけらそ その1 | トップ | 音曲トリオ~あんけらそ その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事