天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

余韻@KANO

2015-01-26 21:48:08 | 映画
昨日、見に行った「KANO 1931海の向こうの甲子園」の余韻にまだ浸っています。
ネットで情報がいっぱい拾える時代ですからね!

・札幌の高校の対戦相手で戦時中に台湾・嘉義を訪れる錠者博美投手のその後は映画制作時は不明だったが、錠者博美役のフェイスブックに縁者の方から本人は戦死したということがカキコミがあったらしい。
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2015/01/kano1931-f98a.html

・去年の夏に嘉義ナインの二人が有馬温泉に来ていた。←映画を見た後なら追っかけしていた勢い。
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/01/26130251.html

・ラストのテロップに原住民の真山卯一(日本名がつけられている)が宣教師になったと書いてあったので?と思っていたらやはりキリスト教の宣教師だった。後、台湾のクリスチャン人口10%なのに原住民の9割はクリスチャンらしい。
http://jpnews.org/pc/modules/smartsection/item.php?itemid=418

なんでこんなにはまるのかなあ~と思ったら、出演者それぞれのひたむきさなんでしょうなあ、という結論に。思い出すだけでもうるうるしますもんね。

設定で日本語字幕を選べます↓こんな映像がいっぱいアップされているので寝不足です。
台湾映画「KANO」メイキング:あきらめない嘉農チーム 2014年2月27日上映(邦訳付)


この映画、中国大陸では上映できないので資金の回収が難しいそうです。あんなに台湾でヒットしたのに!日本での上映にかかっているのでそういう意味でも応援しています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「KANO 1931海の向こうの... | トップ | 創作に+史実@KANO »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ大陸上映無理か。 (書子)
2015-01-28 21:14:58
やっぱ大陸上映無理か。
反日大陸やから当然と言えば当然ですが。--

最も台湾でも日本統治時代を美化していると抗議があったみたいですね。
けど、映画が大ヒットしたのだから、台湾人の答えは出ているね。(歴史には負もあるが、全て負じゃないと。)

ちなみに今日の朝日新聞朝刊に魏徳聖監督の記事が載っていましたよ!^0^
返信する
Re:書子さま (faye-y)
2015-01-28 22:10:13
内容が内容だけに、最初から大陸での公開は、諦めていたのでしょうね。なんせほとんどが日本語の映画ですから。
でも、大ヒットしたのに台湾金馬賞は無冠‥。むー。

そして、当時の日本人が懸命に白球を追う彼らに感動を覚えていたことにもなにかほっとしています。

さすが、主催の朝日新聞!!でも、もっと宣伝してくれー!今夜のNHK9にも特集予定ですが、流れてしまったようです。
返信する
イスラム国余波 (書子)
2015-01-29 20:36:57
イスラム国余波ですな。--

ニュース番組が人質事件一色です。
仕方ないけど。
返信する
Re:書子さま (faye-y)
2015-01-29 21:04:48
仕方がないんですけどねー。
今週でいったん映画館が減るようですね。
細々とロングラン、巡回してくれたらいいんですけど。

NHKはメインキャスターが元野球少年なんで内容にも期待してるんですがー。
返信する
さすが野球少年 (書子)
2015-01-30 21:46:18
大越キャスター熱かった。^^;
NHKかなり時間割いてくれましたね!
これで映画館に足を運ぶ人が増えて制作費回収できればいいんですが。^^;
返信する
Re:書子さま (faye-y)
2015-01-31 00:39:48
今日に限って!仕事で食事会。
直前に放送があることを聞き友達に
録画をお願いしました!?
ちょうど1日も近いし、タイミングは
よかったかも!
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事