天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

都會海逸酒店~旅行雑記

2007-09-06 19:59:27 | アジア
今回、泊まったのはハーバープラザメトロポリスというコンサート会場の香港体育館から目と鼻の先のホテル。部屋から会場まで5分で移動できます。コンサート会場の近くだからという理由で選びましたが今まで泊まった香港のホテルで一番よかったです。トイレの水が詰ることもなく(初めて行ったとき☆☆)、バスルームの排水が詰ることもなく(2回目の去年☆☆☆☆)、快適な水の出具合&清潔感。部屋はツインのシングルユースだったので贅沢に使いました(こういうホテルにはシングルがないのか…)。窓がせり出したようになっているので外から光がたくさん入ってきて明るく感じるし、バスルームは広いしで、いいホテルでしたが、はじめて香港に行ったときの方がトータルの旅費は高いんですよね~。☆2つだったのに…、トイレ詰ったのに。あのときの旅費なら、この時期ペニンシュラにも泊まれます(ただし、ツアーですが)。ああ…、ハイクラスシーズンは避けたいものです。
ちなみに、F4がコンサートのときに泊まったホテルです。

ところで、私の部屋はテレビでできるインターネットがあって、ワイヤレスキーボードが置いてありました。おお、これは便利と使ったのですが作動しません。テレビのリモコンからは動かせるので適当に動かしているうちに課金されてしまいました。ですが、リモコンからは入力ができません。
翌日、キーボードが潰れてる!と手紙を書いて出かけたものの、帰ってきても使えず。英文で「コンディションはいいですよ」という内容のメッセージが届いていました。でも、使えんもんは使えんのでキーパーさんに来てもらって「使えない、見てないのに課金された」と訴えると修理する人が部屋に。
そして、「ネット機能が潰れてるので、TVだけ見てください」とTVの裏から箱を取り出し去って行きました…。カフェで無料のネットを使えたので不便はなかったし、部屋にも長くはいなかったから良かったんですけどチェックアウト時にも「使ってない、見ていない」を呪文のように繰り返していたら「分かってます、no payです」と言われたんですが本当に課金されていなかったかカードの明細が来るまで若干不安…(チェックイン時にカードを提出しないといけない香港のホテルシステムのため)。

チープな英単語(単語数にして5つくらい・・・)で上のクレーム乗り切りました。たぶん、必死さが伝わったのでしょう。
写真は部屋の窓から。
« 習い事のはしごの日 | トップ | 一皮剥けました。~香港2日目 »

ステキなホテルですね☆ (maruming)
2007-09-09 19:11:21
ハーバープラザ・メトロポリスは、私はまだ泊まったことが無いけれど、紅館にホント近くて、お部屋からの眺めも素晴らしいと思います。

去年、F4のメンバーたちが宿泊していて、そこからそこなのに、やっぱり車で移動して(帰って)行く彼らを、出待ちの輪から弾き飛ばされた私は必死で背伸びをして、何回か見送りましたよ(汗)
もぅ少し身長が欲しいです!

それにしても、何かが故障してそれを伝えなくちゃならないのも疲れますね・・・
私は九龍酒店がお気に入りなのですが、冷蔵庫の扉が閉まらなくなっていて、何て伝えれば良いか悩んだことがあります。
で、壊れてるって言ったら、すぐに直しに来て下さってホッとしました。

今回はビンボー旅行なので、ホテルじゃなくてゲストハウスに挑戦してみましたが、とっても良くしていただいて、機会があればまた利用してみたいなって思いました。
re:marumingさま (faye-y)
2007-09-10 09:27:16
>F4
下手したら車の方が遠回りですよね。地下からホテルに入ったのかなぁ?車に乗るのなら、もう少し遠いホテルでも…。

一応、ハンディ広東語辞典を持っていっているのですが、開いたことはありません(広→日)。ホテルの方もトラブルには慣れているので、(かなり)ブロークンでもどうにかなりますよね。
九龍ホテルはハーバープラザ系列になるらしく、シャトルバスの発着は九龍ホテルでした。ペニンシュラの後ろで駅近ってのがいいですね。
ゲストハウス!トイレとシャワーがタテに並んでたっていうのが衝撃でした。でも、ゲストハウスもよさそうですね!