天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

まかてさんのサイン会

2016-04-09 22:15:46 | 
クリエーター情報なし
新潮社


朝井まかてさんのサイン会に行ってきました。
新刊『眩(くらら)』は、葛飾北斎の娘で絵師でもあったお栄が主人公。
サイン会の前に製作秘話が。新潮社の担当者に北斎の娘の絵が公開されてるから行きませんか?と言われ見に行き感銘を受けて小説を書きたい!!と思われたそうです。もちろん、新潮社の担当者さんの狙い通り。文芸の担当者ってすごいなネタも探してくるんや。
サイン会で、近況報告としてほぼ別と発表会のチラシも渡したところ(直木賞作家にほぼ別のチラシを渡したぜ!!)、隣のイケメン編集さんに「…別嬪」と絶句されました\(^o^)/お忙しいので来てくださるとは思えませんが、近況報告できてよかった。まだ私が小説書いてると思ってはりましたが。

さて、まかてさんが織田作之助賞をとったときの授賞式の二次会で私が辞めた後に文校に入られ面識はない木下昌輝さん(デビュー作で直木賞候補に)と話す機会がありました。私が落語してるって話から今度米沢彦八を主人公にした作品書くんですよと伺い、昔の言葉の話やらになり、熱く文楽を聞きに行くべきだ!とリズール(文楽のホームページにも観劇記を書いてる玄月さんの店)で語りましたが行きはったんやろうか?
そんな『天下一の軽口男』も発売中ですよ。

天下一の軽口男
クリエーター情報なし
幻冬舎
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深いぞ、つる@落語教室第126回目 | トップ | 一列目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
製作秘話 (書子)
2016-04-10 21:11:34
そんな製作秘話があったんですね~。

まかてさんも木下さんも凄い執筆ペースです。
(こちら年1回、同人誌に書くだけでヒーヒー言っています。^^;)
返信する
Re:書子さま (faye-y)
2016-04-11 08:01:56
ほんまはサイン会だけの予定だったそうですが、急遽トークもということで貴重なお話を伺いました。
それにしても、商業作家の方の制作スピードたるや。
私も30分くらいを一年かけて覚えるので息切れ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事