天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

2月の着物

2024-02-28 22:39:00 | 趣味
2月はあと一日あるけど、もう着物は着ないのでまとめ動画をティックトックで作成(一番下)。
今月は今年初の高座があったので、大きな舞台だからと柔らかものを。



この着物の袖が他のより長いので、替え袖を薄手の綿で作成。
500円で買った端切れ。うまく切って半襟にしようと思っていたことを忘れて、すっぱり2枚に切ってしまって半襟作れず。でも、柄がかわいい。他にも長い袖の着物があるので、使えることになるでしょう。



これのために昨年のうちに半襦袢の袖なしを購入。

もう一回の出番は、猫落語だったので同じく綿の猫柄を購入。
これは30センチしか買ってないので400円以下だったし、まだたくさん生地が残っている。何を作ろう?



他には今月も、ウールの寸法が小さい着物をバンバン着て、ちょっとだけ袖が短い着物やらも着て、仕事でも着て。
ウールはなんとなく3月までだと思っているのでそろそろラストシーズンか。
一枚よく着ているのがぱっかーんと脇が破れているので補修しないといけないが、見えるところでもないし、不足はなかったりする。

真冬っぽい色味はそろそろ終わり。

動画でまとめてます↓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東村アキコ『銀太郎さんお頼... | トップ | 不良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事