天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

枕受け

2019-08-28 21:51:00 | 趣味
作り帯の着付けについて調べていたら、枕受けなるものが。
そういや、日舞の先生も以前枕受けを使ったらお太鼓の上がキレイな線になると言っておられた。
わたしの作り帯にはお太鼓をはめ込む金具がついてないものがあり、どうしてもズレてくると思っていたのです。

あ、これ見たことある。





あったはいいけど、帯をとめる金具の部分が潰れてる…。左のは枕受けがついてないもので、たぶん26年前に着付けを習いに行ってたときのわたしの部品と思われる。あとは母のものなのでかれこれ50年ほど前のか。なんでこんなに持ってるのだ?

ネットを調べるとタオルハンカチで代用するすべなど見つけました。金具をつけると違和感があればそちらの方がよいかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明菜 | トップ | ずるずる〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事