天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

高田郁『あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 』

2017-08-11 22:40:33 | 
あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 (時代小説文庫)
クリエーター情報なし
角川春樹事務所


『あきない世傳 金と銀』
2月にでた三巻を書い忘れていて8月にでた四巻とまとめ買い。読書な夏休み。

大坂からでてきた少女を主人公にした『みをつくし料理帖』がでたときから念願だった大坂が舞台の時代小説。大阪天満宮界隈の呉服屋さんを舞台にした商いと勉学、そして、女性を描く作品です。

当時の言葉や文化がなにげなくでてきます。お家さんとご寮さん、節季払いに井原西鶴、人形浄瑠璃、おはぐろ、活版事情、そして、金と銀。

江戸以外、女を主人公にすると時代小説は売れないと言われていたそうです。ぜひみなさん、買って応援。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二回目にして、@落語教室第156回 | トップ | BBからDD »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なの)
2017-08-12 07:56:54
NHKの「みをつくし料理帖」よかったですね~
黒木華さん もよかった~^^
返信する
Re:なのさま (faye-y)
2017-08-12 19:23:58
録画したまま、まだ見てないのです!
でも、黒木華はぴったりやと思いました!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事