天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

次はどないしましょ?

2014-04-21 22:22:51 | 落語
昨日は、「花子とアン」を見て衣装を袴にすることを決意。
その姿で自宅から電車に乗って会場まで。
その途中、前から独り言を言いながら歩いてきたおじさんに「がんばれ、卒業式」と言われました。
どっちかっていうと先生だろ。

今回の発表会のMVPは断然はなこさん。
中トリをしてもらって、本当によかったです。

さて、昨日も書きましたが打ち上げで毎年次のネタを先生に相談するのが慣例。
私もはなこさんも「このネタで頭がいっぱいで次のネタのことなんて」
今回は他の方も以下同文。
今まで先生からネタ指定というのがあまりなく、好きなんしはったらええんちゃいますとのお答え。
去年は「高尾」がしたいと言うた私に「幽霊の噺ばっかりしていたら(してないけど)ろくな死に方しないって言いますよ」と不気味なアドバイス。
うすらぼんやり頭に描いていたのは短い、前座噺を2つ覚えようかなあ、と。

しかし、東京で「軒付け」をした際、歌舞伎、文楽愛好家のさえさんから「ゆ乃月さんには音曲噺や芝居噺をきわめていただきたい!」と熱く言ってくださったのですよ。
「軒付け」を覚える前、いえ今もかすかにですが、その想いはあるんですよ。
でも、めっちゃくちゃ苦労しましたし、先生も却下されるんじゃないかと思って封印。

そんな私に先生が「○○さん(本名)にはやってほしいネタがあるんですよ」
ほぉ。珍しい!先生が出番順とかネタ選びに困ってすがりついてではなくそんなことをおっしゃるなんて。
「そのネタとは…紙屑屋です」
へ?「紙屑屋」って「天下一の浮かれの屑より」とは違うの?いや、あの「紙屑屋」?え、えええーーー!!
「体力があるうちにした方がいいと思って」
いや、あの、え、あの。
先生にはしますって言いましたが、不安もメニーでございますよなう。
二年計画くらいの気持ちで。それか、ちょっとネタを短くしていただいて。
それにしても後半の座布団を投げてからはフラットな高座でしかできないし、どこで習うんだろうか…。

もうひとつ。打ち上げの席上で見ていただいたのが私の(意外な)体の柔らかさ。
「後ろ面」したいんですよね。来年はイロモノででるかも(笑)
うーん、ほんとどうなることでしょう。
まずは染丸師匠のDVDを購入しよう←やる気じゃないか!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会終了 | トップ | まちゃあき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ\(^o^)/ (はなこ)
2014-04-22 18:31:06
えっ!MVPいただいてよろしいのん?
うれしいわぁ~うち、初めてだす!

先生に言われました。「皆で言うてたんですが、△△さんがウケてたのは前に出てた○○さんが良かったから・・・」てな感じのことを。
私が思うに、ネタ選びや順番やら総合的に恵まれた気がします。
何はともあれ私に合ってるらしいので、頑張って18番にします♪いつも何かと段とりしていただきありがとうございます(__)
返信する
Re:はなこさま (faye-y)
2014-04-22 21:15:02
間違いなくMVPです。
ほんま、ほんま、ほんま。
いや、ほんまですよ。
録音してはったらよかったけど、もししてなかったら、
映像を見てみてください。
押すとこは押しておられたから、
声も大きく通ってました。
お手本みたいにきっちり
できておられましたよ!
私もそうですが、やればやるほどネタは
熟成されますから、一年後にはきっと
自信の噺になると思いますよ!
また、発表会に向けて頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事