goo

お店のこと

今週はお店でした。

今回からクリスマスケーキのご予約を受け付け始めていました。

こちらのチラシは、こんな仕事をしているお友達にお任せしていつも作ってもらっています。

今回のケーキ

キャラメルラズベリームースや、パリブレスト、グラサージュショコラなど、寒くなって来た方が、可愛いケーキが出来る気がします。

BDケーキ

今回作らせていただいたバースデイケーキ。ずいぶん前から注文していただいていたので緊張しました。喜んでいただけたので、ほっとしています。

今回のパン
じゃがいもとソーセージ、なすのミートグラタンのパン

や、

ダッチブレッド、かぼちゃとエメンタールチーズのぱん

や、

クランベリーとくるみのグラハムパン、バターロール

や、

バナナとカスタード、りんごのジャムのブリオッシュ

です。

シュトーレン

シュトーレンはクリスマスまで少しずつスライスしていただくと言うもの。
置けば置くほど味がしまって濃くなっていきます。私の家ではみんなが大好きで、クリスマスが来ないうち、味が若いうちに全部なくなってしまいます。

クリスマスリース

サンキライでつくったクリスマスリースにクッキーのオーナメントをつけて。

バターのお話
今、製菓製パン用の無塩バターがとても不足しています。
スーパーなどにはあるので、気づかれない方も多いかと思いますが、お菓子作りをされている方ならご存知の方も多いでしょうね。
私のところでも、仕入れられる量がどんどん減ってきて、使う量が上まわっています。こういう状況は来年もしばらく続くそう。
来年のお店、どうなるんでしょう…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« クリスマスオ... 外食 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。