goo

春ですね~。

朝晩はまだ肌寒いけど、すっかりあたたかくなったこの頃、、、
いかがお過ごしですか。

また、ブログをアップするわ~、なんて言って、もうすっかり時間がたってしまってね。
自動でログインできなければ、パスワードもすっかり忘れちゃって、、、何が何だか。。。



今の季節、どこのおうちも色とりどりに花がきれいね。

木香バラ、うちは少し日陰からか、みなさんのところより数日遅くて今が満開。



新しくうちに来た薄紫のライラック、、、早く大きくなっておくれ~。

線香花火のようにちっさくパチパチ咲いてる花、こう見えて結構強くて毎年咲いている。

それとカリスマ母さん自慢のギンギアナム(蘭)も満開。





見るのは好きだけど、育てるのはさっぱり分かんないのよね~。

イチゴは収穫できるのかしら?




こないだは神戸どうぶつ王国へ。

可愛かったわぁ~。

なんとも愛嬌のあるカピパラ、思った以上に毛がバシバシ、、、
でもほんとにおっとりしててかわいい。




レッサーパンダはふわふわ~。
手を伸ばせば触れるぐらいの所にいて、サービス満点のレッサーパンダ。




うごかない鳥で有名なハシビロコウもまぁまぁ動いていたし、、、
神戸どうぶつ王国の動物たちはみんなフレンドリーでサービス満点で感動したわ。

GWが始まって、、、動物たちも疲れるんじゃないかしら、と思うとちょっと心が痛むけど。。




まぁそんな感じで、なんというか、、、ゆるゆるとお菓子を焼いたりして過ごしています。

これから少し大仕事が待っているけれど、、、





Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

東京へ行ってたよ

ちょいと東京へ行っていたよ。
ちょ~暑くてさ~。


ROSEYさんのとこに行ってきた。
新しいレッスンルーム、真っ白で、彼女らしさがあふれてる感じ。
レッスンルームにいるだけでもいろいろ勉強になるね。

シュガーケーキを作らせてもらった~。ごまめな感じで。。
出来上がりはモザイク入れなきゃ。



おやつにAU BON VIEUX TEMPS、フロマージュクリュ~。
中に何も入ってないのに、飽きないんだよね~も一個食べれそうな。。
妹ちゃんもThank youでした!


夜にはROSEYさんのお計らいで、Nut2社長も来てくださって
楽しい一日となりました~。

Nut2さん、想像通り、、、ファンキーな方で話題豊富で楽しかったです、ありがとうございました。
また、ガールズトーク(!?)したいでーす。



翌日は銀座をROSEYさんとぶらり。


ぶらぶらり。

ネコさんもごくろうさんだね。
どうしたんだい、困ってやしないかい?



ほんとに暑い日でね。

倒れそうだったわぁ~、お付き合いいただいてありがとう!
これまたガールズトークしたいね~ギョーザ屋さんでね、ププ。




私、人生初のはとバス1時間ツアーに参加してみたんだー。時間あったし。
オープンバスだし、楽しみだな~♡

なんて、待ち合わせ場所いくと、、、私一人だったのよ。すまない、ガイドさんと運転手さん。
私がいなけりゃ涼しい部屋でコーヒーでも飲んでただろうに?





ひゃ~でも楽しかったよ~。
東京って緑が多いんだね。

暑くて直射日光だから、スカーフマチコ巻でサングラスだからってさ、、、



見んなよー。

こっちだって一人で恥ずかしいんだから。



せっかくだしAU BON VIEUX TEMPSにも足のばしてきた。

洋ナシにコック帽なんて、なんてキャワイイの~!




またある日は、いつもお世話になってる方から食事に誘っていただいたよ~。

東京タワーの夜景が一望できるBeautiful~なレストラン。
テンションあがるよね↑

しかも私東京タワー見たのはじめてだったー。


おいしそーでしょ!


楽しかったです~♪またぜひご一緒したいな。
ごちそうさまです。



またお菓子のクラスに参加したり。。

砂古先生、またぜひ大阪でお会いしたいです。




な。
なんか暑かったけれど~充実した東京でしたっ。

楽しかったな~、
また来年いけるかな♪





**Farina お店の営業は9月いっぱいお休みです。
次回営業は10月5日、6日より。



Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

WHERE THE WILD THINGS ARE


かいじゅうたちのいるところ~。

小学生の頃から大好きな絵本です。
映画になりましたね~。



初版が1967年だから、、、40年以上前なのですね。
MAXのような部屋が可愛くて。。。



これは15年ほど前(!)にMちゃんからもらったもの。

これ、ちょっとレアじゃない~?
かいじゅうのファンの方にチラッと。





そして、これ私の手作り~。パップリラ(知ってる?)のようなテキトーなアップリケのようなパッチワークのような、、、

て、これも15年ほど前のん。ベットカバーにしたくてはじめたのだけど、、、すぐ挫折。
今だ爪も仕上がらず、、、そのまま、なとこが私ぽいのよ~。
生きてる間に仕上げようかね~。


なんかね、私の中でのこの絵本のストーリーは出来ててね、映画を見に行くのはよそうと思うのよね。
なんか私の妄想が、、、壊れそうで、、、




Farina : 
ホームページ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

新年


新年、
あけまして…












チラッ…


おめでとうございます。






今年もどうぞよろしくおねがいします。


Farina : 
ホームページ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

トーキョー

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!



昨日東京にぶらっと行ってきたのよ。
昨日は全国的にムシムシしてたかしら?

東京全体的に脱衣所かと思うくらい暑かったよ。



パン屋さんにも行ってきたのよ。

地図を調べていくのも面倒なので、知らない土地では聞く事にしている。
ここのパン屋さん近くの目印を聞くと、、ハチを右にマルキューの右手、らしい。
この暗号どおりに行くとあったよ。

このくっそ暑い中、レトロドール(ここの有名なフランスパンなのよ)の熱々焼き立てを入れてくれた。持ってるだけで暑いわ。その場で食べたけど。


他にも色々素敵なところにいったのだけどね、暑さの為、、もうろうとしていた。
この一枚だけ張り切って撮っていたみたい。
かなり妖怪レベル高くなった。。
都会は人おおいわ~。こわいわ~。


わたくし、、日光アレルギー。
ほんとにあるんですよ、そんなアレルギー。

帰る頃には…ジンマシンだらけ~。
ストールしてたのにね。




ARIというマフィンやさんの前を通りついでによってみる。
二回目よ。
前に買わなかった甘いマフィンを買ってみる。

これはピーナツチョコレートクランブル。

て、写真適当すぎだね。



スイーツマニアックのアイシングクッキーもD&Dで買ったの。
あひるちゃん。


すごいね~。どうやったらこんなに上手にかけるんだろうねぇ~。


ラデュレも行ったのよ。暑くて何にも買わなかったけど。
数年前、、パリのラデュレにも行った事があるのよ。それはそれは格式高い重い扉を意気込んで。。。
でも、、隣のデブデブ大家族が10人ぐらいでバイキングみたいに山盛りモーニングを食べていてね、、ガッカリした思い出が…。



で、今日の夕食はアマトリチャーナ。

昔アルバイトをしていたイタリア料理のお店で、これはアマトリーチェと言う村で作られたパスタで、、、とか聞いたな。。


パスタ、わたしは名前がちゃんと付いている物が好き。
冷蔵庫のあまり物をなんでも入れるのではなくてね。

レトロドールと一緒に。
おいしっ!



Farina : ホームページ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

今日のパンとmignonハンドメイドソープ

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。
今日は5位。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!



今日はお花見日和ですねぇ~。
もちろん引きこもってましたよ。

お店をしているのでなかなか言いにくいのですけどね、まだまだパンがうまく焼けませんっ!
だから練習していました~。
今日はベーコンエピと、小さめクッペ、そしてハードアンパン。

よくお店していないとき何してるの!?
って、聞かれます。

自分でも何してるんやろね~と思います。

でも毎日結構忙しくしているのですよ。…?



ところで、今日は友達のmiyaちゃんからハンドメイドの新作石けんが届きました。


mignonと言う石けん屋さんをネットで販売しています。
今回送ってくれたのはチェリーブロッサム&ミモザ。
良い香りなのです。

どちらも春ぅ~な感じの見かけと香り。
ミモザは4月11日からの販売だそう。

彼女の作る石けんはオイル、香り、包装にもこだわっていて販売すぐに売り切れちゃいますので…

よろしければお早めにどーぞ!





Farina : ホームページ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

帰ってきました。

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。
今日は10位。
不在の間もぽちありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!


ボストンにカリスマと旅行に行ってきました。
たくさん写真を撮ってまとめるのは苦手なので、撮った順に載せています。
お時間ある方、サラサラ~と流してくださいね!

ボストンの風景

ボストンの特徴のレンガ作りの町並み。
見ているとほっとするのですが、歩くのはガッタガタで結構疲れる…。
隙間にどんぐりがいっぱい詰まっていました。


スーパー

アメリカのスーパー大好きです。
え、こんなもの売ってるの?見たいなものがわんさか。
これは魚売り場。ボストンは海の近くとあって魚も充実。



ケーキのコーナー。
大きいマフィンがズラ~。
アメリカには、日本で言う普通のパン屋さんはないようです。ベーカリーという名のパン屋さんには大きいマフィンやドーナツ、デニッシュなどが置いてある。
後、ベーグルとかね。

YWCA

今回ボストンは3回目。3回ともYWCAに泊まっています。
簡素でチープながらも泊まり心地は結構いいんですよ。
みんなフレンドリーだし。

ウィリアムソノマ

日本からは完全撤退してしまいましたねぇ。
入るなり、あれも欲しい!これも欲しい!ですが、持って帰るのは到底無理…。かなりあきらめて、ニワトリ柄の陶器の大きい器を買いました。

カリスマが大事そうに手荷物で持って帰ります。

朝市に立ち寄りました。

コプリースクエア横の朝市。
朝日を浴びてキラキラのベリーいっぱい。


小ぶりのりんごもいっぱい。


お手製のブルーベリーパイ。重そう…買ったら食べ切るのプレッシャーやな…。


ハロウィン前だからかたくさんかぼちゃも。

ニューベリー

歩いて行けるニューベリーST。
ボストンはもう寒い!と思っていたけど結構暖かでした。
日中は汗ばむぐらい。
ボストンに行った3回とも、10月にいってるなぁ。一番よい季節です。

Finale

ヨーロッパらしいケーキ屋さんが出来たと話題の(私の中でね)絶対行きたかったケーキ屋さん。


おぉ!ほんとだ!ショッキングピンクや水色のケーキがないー!



店内は赤黒で統一しててかわいい!
これはかなり期待できそう~。


ティラミスと本日のケーキ、ベリーとバニラのケーキを注文。
お味は………うっ!!アメリカ味やん!
まま、こんな適当なアメリカが好きです。

わたくし。

アメリカのドラマ、アリーマイラブにも度々出ていたと言うCheersと言うファニュエルホールにあるカフェでサンドイッチランチ。
アリー、大好きでよく見ていたけど、このカフェ出てた~?まったく覚えてナイ。

結膜炎直らず、旅行中はずっとメガネっ子です。


ターナー

ボストン1、クラムチャウダーがおいしいとうわさのウェスティンの下のレストラン。ネオン管の看板…嫌な予感。

お勧めは?と聞くと、胸を張って「もちろんクラムチャウダー!」との事。

早速注文します。

ボストン1のチャウダーは…貝が砂ジャリジャリやん!
もぅ。
ま、こんな適当なアメリカ好きですけど…。

後、結構お高めシーフードリゾットも。値段的に絶対おいしいはず!
…あぁ、やっぱりやめといたらよかった。
ケチャップライスかとおもた。シーフードはかなりおいしかったけどね…。


ボストンの地下鉄

アメリカで最初の地下鉄とあってさすがに古い感じ。
地下鉄は、もちろん時間表などなく、ぜんぜん来ないときもあれば数珠つなぎで線路につまっていることも。
速度も遅い上に、ガッタガタでボーっとしているとひっくりこけそうになります。
あの人たち、御堂筋乗ったらびっくりするやろなぁ。



INBOUNDが都会行き、OUTBOUNDが郊外行きとかなりわかりやすい地下鉄。
トークンが廃止されて、チャーリーに。って、何の話じゃいって感じですね。
ちょっと心配していましたが、わかりやすかった。

ボストン美術館

右の変なモニュメントと撮ってっていったのにソコ切れてますからー。
全面的に改装するみたいで、ところどころ工事中。
前夜は大嵐だったのに、朝になるとスコーンと晴れてよかった!


ボストンの風景

私が撮ってもちょっとしたハガキになりそうなボストンの風景。


チャールズ川より街を見る風景もとてもすてきでした。
紅葉もしていてきれかったー。


夜はシーフードレストランへ

大好きなロブスター!かわいい~!
って食べるんですけどね。ごめんね。
おいし~!!
舌なめずりするカリスマ。

夜の風景

夜はガス灯がともりまた違った雰囲気。

はぁ。楽しかったなぁ。おいしかった~きれかった~。
今度はいついけるんやろうなぁ。


今朝おきて、いつものように気が焦り…「現実に戻ったー」とあくせくしていたけど気がつけば私は無職だった。

さてと、ゆっくりお風呂でもはいってこよ~っと。








コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

仕事のこと

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。
今日は6位。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!


昨日で長年働いていた会社を退職しました。

職なしの1日目にしたい事は…朝ゆっくり寝る!でしたが、習慣で6時前には起きています。


Farinaのお店の開店準備を始めてから今までの約3年間、仕事との両立は結構大変で病気になる間もなかった…それにいろいろしたい事もする時間もなかった…好きなお菓子作りやパン作りが眠くて眠くて嫌になりそうだった…

で会社辞めちゃいました。
これからは自由人です~。もう朝8時の御堂筋線にはのりたくな~い。


…で、これからの私ですが…どうしようかな。
夏の間に今後の方向性をバッチリ考えておくはずだったのに、予想はしていたけど暑くて何も考えられなかった…。

決まっていることは、来春ぐらいからFarinaのお客様からリクエストが多い教室…と言えば大げさですが、私の出来るお菓子やパンをお教えさせていただく予定です。

…と言う訳で、今日は無職満喫!




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )