goo

ウナバー改め

昨日のランチは焼きとうもろこし

生で食べてもあま~いとうもろこし、未来を丸ごと網で焼いて醤油を塗って。
夜店の香り~。
すごくおいしい!
…でも一本食べたらかなり後まで胸焼け…甘すぎるのかな。



そして夕方には久々も久々、千日前のアルション
はちみつのクレープ

もっちりクレープにレモンのシャーベットとはちみつがかかっていておいしい。
ガレットも食べたかったけど、お昼のとうもろこしがまだいる感じ。

アルションは、私が昔々アルバイトをしていたレストラン系列であり、Mちゃんがアルションでアルバイトをしていたのでよく通ったお店。

あの古臭い感じのお店が好きだった。
今は、外壁まっ黄色!風水でもしてるのか?



そしてバー梅木

ウナバー改め、バー梅木になって千日前に移転。
キャー!なんか鬼太郎出てきそうな古いビルなんですけど!

おそるおそる入ると・・・・いつもの梅さんいました。



照明やドアなど、昭和レトロな香りの味のある店内。
内装はまだまだこれから自分で手を加えていくそうで。

なんか梅さん楽しそうやん。
がんばってね!


ぽちっとしてね↓
今日は11位。

ランキングに参加しています~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サンタ~ル~チ~ア~

昨日の夜は京町堀のイタリア料理に行ってました。

建物自体も古い感じ、私の好きな気取らずちょっともっさい感じで可愛いお店です。

入るなり、イタリアのレストランのキッチンにいきなり入ったみたい!
イタリアのキッチン入ったことないケド…




新鮮なお魚が入ったと、お店の人自慢げに言っていました。
イタリアの市場の魚屋さんのよう、ディスプレイもかねてかわいい!
イタリアの市場も行ったことないけど。

ワインもたのんで

ウンブリアのモンテファルコ。
私の好きなフルボディな感じの飲みやすいワイン。
まぁ、ワインのことはよくわからないので適当なコメント。

これはツィッポレッレ。

最初におつまみでいろいろ出てきます。

もっちり塩味の揚げパンでめちゃくちゃおいしいんですよね~。
10個は食べれる。


前菜の盛り合わせ

ここのお店の接客は変に馴れ馴れしくなく、さっぱり。こちらも店員さんに変に気を使うことなく食事が楽しめる、と言う所が大変気に入っています。
でも前菜の説明ぐらいしてくれー!
一体なんなのかわからんものもあるやん~。

でも全部おいしかった。
前菜と言うと冷たいものを盛り合わせにしているのが多いけど、ここは温かいものも半分ぐらい、盛りだくさん。


ピッツァ

ピッツァが一番おいしい。
もっちりつるん、なナポリ風ピッツァ。

店員さんに「ここのピッツァって・・・」というと、
ニヤッとして「よく聞かれますが内緒です」とばっさり。
あっそ。そりゃそうやわな。


イカのパスタ

ぷりぷりのイカ~。
この頃からお腹いっぱいでやる気も半減。


その上、骨付きポークのグリル

謎の柔らか豆が山ほどのっていた。

最近なんでもわからないものは「謎」であっさり済ませるようにしています。


階段

ここの名物と言うか…
恐ろしく急な階段。お手洗いが2Fにあります。
上から見るともっとすごい。

後ビールをいっぱい飲んでから行くとひっくり落ちそう~。




ま、おいしいからなんでもいいや。


ランキングに参加しています~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ウナバー


ウナバーが6月で閉店してしまいます。
移転するのですが。

今日はウナバーに行ってきました。
ここはかなり昔から通っていた心斎橋のバー。




寂しいなぁ…。

梅さん、また新しいお店にも行くねー!


ランキングに参加しています~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

打ち合わせ?

昨日の日曜日は朝からウロウロ出歩いていました。

暑くて、Tシャツ一枚で十分。
これからの季節、焼けそうで嫌だなぁ…



CDを数枚…。
キャロルキングのCDも買いました。
お店用に。ちょっと暗かったかなぁ…。
でも有名な曲ばかりです。

にゃんこちゃんが可愛いし。




雑貨屋さんもウロウロ。
つい、使用用途もないままゴチャゴチャ買ってしまう悪いくせ。

微妙な大きさの木のお皿と椅子の形のフック。
何に使うんだろう…。


夜はいつもお店のチラシなどを作ってもらっているMちゃんと、次のチラシの打ち合わせ…?と称してご飯です。

梅田の高架下のレストランで。
生ハムやら(苦手ですがMちゃんの大好物!いつも注文しています。)お肉のパテやら生ベーコンの石焼ピザなど…肉食です。

お菓子やパンの写真もCDで渡したし、どんなチラシが出来てくるんだろう…。
楽しみ!

Mちゃん、よろしくねー!
あなたのセンスにお任せするよー!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウィーク

世間ではゴールデンウィークは終わりにさしかかった頃から、やっと私のゴールデンウィークが始まって昨日今日はウキウキお出かけしてました~。

だいたい私のストレス発散法は買い物か食べに行くか…。

なので昨日今日と発散三昧。
昨日は朝早くからウロウロしていました。

まずは新町での用事を済ましてから、堀江のちょっと好きなカフェでランチ~…がゴールデンウィークだからかめちゃめちゃ混んでる…。
待つことの出来ない私とMさん…あっさり他のカフェへ…。

堀江でいろいろお買い物~しかも大人買い!と決めていたのに…人が多くて(苦手です)早く脱出したい~!
あぁ、もう堀江とかは無理…。
若すぎ…。
て、そんなに行った事もないけど。


ま、今日は気を取り直して、京町堀へ。
めちゃめちゃ暑い!
毎年ゴールデンウィークが私はクーラーのつけ始めサインとしています。
今日は半そでワンピースでもあっつ~!

壁の魚が可愛いイタリア料理屋さんでランチ。

以前は訳あってこの辺をウロウロすることが多かったのですが、久しぶりに来ると新しいお店がいろいろあって楽しい!

マルゲリータ

ピッツァ大好きなのですが、ここのお店のピッツァが私は一番好きなんです。
何というか…喉越しのいいピッツァ…?
とにかく、何枚でも食べたい! な、勢いです。

ボンゴレのパスタ

いつもどこでもよく似たものを注文してしまいます。
あさりの身がすっごく大きくてジューシーでおいしい~!

ソーセージとジャガイモのなんとか

ソーセージが大きくってお肉って感じでおいしい~!
じゃがいもとビールと~!
もちろんお昼から飲んでいます。
暑いし。


はぁ・・・

ちょっとテンション上がったところで、その近くの前から行って見たかったカフェへ。通った事は何度もあるのに、入ったことはまだなく…周りのカフェは人がワイワイいるのですが、ここは人もすくなく、オープンで光と風の気持ちのよいゆったり異空間なカフェでした。
もうかなり大人ですが、ちょっと大人な気分…

ま、これからも訳あってこの辺ウロウロ出来そうだし!
楽しみ。



いろいろ買い物もして…
麻のトーションも新調しました。

麻の製品が好きです。
なかなか可愛いものを見つけることが出来なくって、見つけたときには買うようにしています。

一瞬ですぎてしまったゴールデンウィーク…。
私は暑いのも寒いのも苦手で、今が…今しか!活動できないんですよね。

なんだか、堀江や京町堀ー!
って高石住民、田舎者ですねー。

週末は神戸へー!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

外食イタリアン

昨日はハービスエントの上のイタリア料理。
外でのご飯はゆったり優雅な気分~。

家で作るときは、あれもこれも…とガサガサしてしまいますが、ずっと座ったままゆっくりお食事です。

前菜

コンソメゼリーのヴィシソワーズやフォアグラのブリオッシュ。
食欲わきます。
最近、食べ物のことしか考えていないような…。


菜の花とイベリコ豚のサルシッチャのピッツァ

ピザ大好き。
菜の花がほろ苦くって、チーズもスモーキーでおいしかった~。


パスタはオマールのトマトソース。
魚介類のパスタが一番好きです。

メイン

牛肉のタリアータでした。
これもルッコラのほろ苦いのとバルサミコの甘酸っぱいのがおいしい~。

デザート

プラリネアイスクリームのミルフィーユと奥がコーヒーゼリーののったティラミス。

あぁーおなかいっぱい。
幸せな気分です。

楽しいディナーの時間でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

優雅に年末

今週末はお出かけ。
Mさんとの忘年会。寒かったですね。
Mさんと行くと言うのは毎回決まってHRC!
実は大好き、一番好きなレストランかも。高校生の頃からずーっと通っています。
しかも頼むメニューも飽きもせず毎回一緒。

なのに名前は覚えていなく、いつもアレと言っています。

チキンのフライ、ハニーマスタードソースとBBQソース。
絶対注文するスターターです。

バーベキューチキン

やわらかくって飽きもせずすごくおいしい!
カロリーすごそう。

アップルコブラー

あっつあつのリンゴのコブラーにアイスクリーム、喉が焼けるほど甘いです。
でもこれも大好き!

HRC、しゃべってる声が聞こえないほどBGMが大きくて不快なはず…でももう慣れっこで、いつもだらだら3時間はざらでいます。

Mさんち

今日はMさんちにお泊り。
Mさんはとっても素敵なアパートメントに住んでいます。
これはエントランス。黒電話で部屋番をジーコジーコまわすんです。
お部屋も天井が高くとっても素敵です。


今日はポンテベッキオで優雅に(?)ランチ。
いいですねぇーなんか年末って感じがしてきました。
とっても楽しい時間。

ピザのお皿

とっても可愛いお皿が…!
アレッシィーのピザ皿。なんだかよくわからない人(かな?)がせっせとピザを焼いています。うちのお店にもこの人欲しいー。
重かったけど、とてもうれしい重みです!

楽しい時間はすぐすぎてしまいます。
明日はおせちをつくったり、おもちを作ったりとお正月の用意で慌ただしく今年も終わってしまいますね。

良いお年を…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

外食

今日はなんばパークスの上のイタリア料理へ。
外はすっごく寒い!食事中には雨も降っていたようです。


前菜には何でもいいんです。
好みのものがないときには本当に困ります。
何か頼まなければいけないみたいですから!
わたし的にはオリーブの実だけでも十分です。

今日はルッコラと生ハムのサラダでサラッと。
ワインにはスペイン産のしっかりした赤ワインをお任せで選んでいただきました。


アサリのパスタ

絶対、注文するなら魚介のパスタ、ペスカトーレかボンゴレ!
今日はアサリのパスタ、白ワイン風味を。

きのこのピッツァ



クアトロフロマッジョのピッツァ


ピッツァは大好き!
特に最近はローマ風のカリッとした物より、ナポリ風のもっちりした生地の方が気に入っています。

メインには牛肉とチーズのトマト煮込みを。
パンにもフォッカッチャやフルーツパンなどたくさん。


デザートには
栗のティラミスとキャラメルのアイスクリーム

とても濃厚なティラミス。栗を活かすからもっとお酒を控えても。




なんせ、うちの家族はせっかちなので…早く持ってきて!早くワイン入れて!としてるうち、お食事の時間は終わってしまうんです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )