goo

もそもそ。

キャメラが退院してから、今日はじめてPCにつないだ。なんか設定変になる。
キャメラの設定も初期設定に戻っていて、前回に引き続き見づらい画面でお届けしますっ。


カンパを焼いた。
丸とオーバルダケド、丸は1個開かなかったから長細~どっちもオーバルみたいになってた。


ロースト胡桃とマロングラッセ。
マロンのあま~いのとくるみの香ばしいカリカリが絶妙にマッチするのよね!
なーんてありがちなセリフをはいてみる。

今年は猛暑だったため、栗の出荷が少し遅れているらしい。
渋皮煮、そろそろだなぁ~、と思ってたのでちょっと心配。



チョコレートとローストアーモンド。
チョコレートが生地に染み出して、もっと甘いかと思いきやあんまり。。
冷めるとチョコが固形に戻るから、よりチョコっぽく。



ベーコンとゴーダチーズ。
ベーコン巻き込むと、中で蒸れるのが苦手でカリカリにして入れている。
たくさん入れたので塩辛いしチーズの油が、、、その上ブラックペッパーがからい~。
草をはさんで食べるといいね。




ここ2,3日で大阪一気に秋めいてきました~。ちょっと涼しくなってうれしいんだけど、なんかそれはそれで、、ちょっと肌寒かったりするとザワザワ不安になる。
冷え症よ。
冷たい飲み物もそろそろ終わりね~。



うちでなったイチジク。これだけよ。
私は生イチジクアレルギーなのでカリスマ独り占めよ。
うちは実のなるもほとんどならないのよ。ふ、私と一緒ね。



あ、でもドライイチジクは大丈夫なの。

この夏新調したブリキ型で早速試し焼き。
こんな感じの型、ずぅぅぅっと探していたのよ。たくさん有ってもかさ張らず、ほぼ円錐型で、直径約10cm。やっと見つかった。
なかなかスタイリッシュな感じで気に入ったわよ。




夏も終わりね。
アナベルも切り落とされてカサカサとドライに。
アジサイって意外とドライにしたらかわいい。



夏も終わりって事は、まさかお店がはじまる…の?
早い物ね~。
秋のお店は10月、9,10日より、ハロウィン全開ではじまりまっす。




Farina : 
ホームページ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

今週のいろいろ

い、、生きてますよぉ~。まだ。
暑いのなんてへっちゃらよ!



今週からはじまった私の夏休み、、、一日も無駄にしたくない、、、とお昼寝とかしてます。



ブルーベリージャム、たくさん出来た。
私、目が悪いのよ。視力も悪いけど、質も悪いと思う。疲れは一番に目の調子に出る。
この夏は目にいいブルーベリーをたくさん食べよう計画よ。



あはは~。またバゲットを焼き始めよう。



ふぅ、、、気を取り直して。。。
ローズキャンディ。今週は飴らしきものをたくさん作っている。パンもお菓子もそうだけど、、、飴もこれまた化学だね。
少し温度が違うだけですぐ糖化したり、ねちゃねちゃなったり。。
手は水ぶくれだらけだけど、、、秋までには何とか完成させたいね、飴ちゃん。




ココナッツチュイール。
ココナッツロングで作ればいいんだけど、ココナツの細かいのしかなくて、、、焼き上がり、なんともはかない。。。φ9cmの大きめなんだけど、カシャって壊れてしまう。



シャブロン型はもってないので、セルクル内で伸ばしてるのよ。スプーンで。
パン粉みたいに見えるけどね。
焼いてる時、ココナッツのとってもいい香り~!
でも、チュイール、この季節の物じゃないわ、一時間ぐらいで、、、しっとりしてきたもん。



クランベリーとクルミのカンパーニュ。
成型はあのvivianさんのクランベリーカンパを参考にさせていただいた。
やっぱ、オーバルよね!オーバル!
て、私、もってなかったのよね。。。
ベンチタイムの時に焦ってそこらへんのカゴを使ったの。
結構このカゴでも出来るから、、、大丈夫ね。




てか、、このカンパ、、、めっちゃ重い、、、





実は、、クランベリーとクルミのB%は、、、100を超えていた。。
適当に残っていたのを全部入れたのよ、後から計算したら、、、そら重いわ。。
発酵も、遅い遅い。。

しかもこのくそ暑いのに誰がこんなみっちり系食べたいのよ?カリスマが食べるか。。
あの人の食欲に至っては、、、夏になろうが一向に減らない。




あははー、さっきこんなのも焼けたー。
ま、夏は長いしっ!



Farina : 
ホームページ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

プレゼントパン


お正月も明けて、早々に、、、kasuminさんからプレゼントが届く。。。




おうちでなっているレモンです!
うれすぃ~。
もちろん無農薬で、、レモンピールにしたら美味しいだろうな。
て、去年も頂いたのよ、美味しかった!


そしてこんなラブリーなレターセットでメッセージ!
キャワイイ便箋ねぇ~。
オトメな部分、、、見習わなくては~。



そして、パンも一緒に送ってくださった。
kasuminさんはパンの配送も不定期にされております。

オリーブオイルの香りがとってもよいふんわりフォッカッチャ&酵母スコーン。
スコーンにはクランベリーとピスタチオ、彩り綺麗です。しっとりして美味しかった~。


そして山食とシナモンレーズン。ほんわり~。
全体的に香りがよくって、、大変美味しく頂きました。
作る人が違うとこんなに違う物ね。


kasuminさん、たくさん送っていただいてありがとうございました~!





これはワタクシ作

イチジク酵母にて、バゲットにありがちな失敗を全部ギュッとつめこんで。
布団に入れて一緒に寝たのに。。
一番の失敗はオーブンに入りきらない長さの成型かしら。




9日には今宮戎に行ってきました!
毎年小さいこのクマデを購入。
えべっさん、すごい混雑しててね、こんなに商売してる人がいるのかと、、

昔は出店のなんやかんやを買って食べれたけど、、、今は躊躇してしまう。。
ま、見てるだけでも楽しいからね。




そして、、Q-potにて、かんざしを。
ワタクシ、髪が長いのでなんやかんや作る時はまとめ髪。かんざしは必需品なのよ。
今回はチョコバナナ~。

お店でつけてても、farinaさん、バ、バナナついてる、、とか言わないでね。


Farina : 
ホームページ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

プレゼントパン



前回のお店の時に、ブログで仲良くさせていただいているパンの先生をされているnofuriruさんが遠く名古屋から来ていただいたのよ。

その時、長らくパンの事ばかり、、、共通の話題があるわけだから初対面でもしゃべり倒しててね、おもしろい方だった。

nofuriruさん、そうとうパンに取り付かれていた。。
ご自身でもパンのことしか考えていないと言っていた。
おもしろいですもんね。

な、方からパンが届いたー!!

しかもこんなにたくさん。

自家製のマンゴー酵母で作られてます。
いつもブログで見せていただいているものがうちに、うれすぃ~!

酵母パンといえどどっしりもしていなく、もちろん酸味なんてなく、、噛み応えがあって粉のおいしさと酵母の香りがとてもよかったです。

ほんとにたくさん、成型だけでなく生地から丁寧に作られてるんだなぁと、、
私ももっと勉強せねばね。。




キャラメルに、チョコレートのボーン、ベリーや黒豆のバゲット。。。
黒豆もご自身で炊かれるとの事、、、固めに、そして甘さ控えめに炊かれていてバゲットにぴったりでした。ベリーの甘酸っぱさも。

シンプルパンにフィリング合わせるのがとってもお上手なのです。


グラハムクッペはいつもnofuriruさんがされているサンドイッチをまねて。
してみたかったのよ~。
グラハム30%&酵母とは思えない軽さとシンプルさ。
ほんとにサンドイッチにはぴったりでした~!

このパンだけをサンドイッチにしたのだけど、、後は全部そのまま丸かじり~。
キャラメルパンは到着後すぐに一気食いでした。。

とってもおいしかったです!
nofuriruさん、たくさん作ってくださってありがとう。
ごちそうさまでした~!



今日の朝錬

今日は朝からBDケーキを作らせて頂いていましたよ~。
いちごのショートケーキです。

正面にBDプレートを乗せて、、、
て、微妙に正面がわかりづらい感じに仕上がってるけど、、、
正面と思うところが正面なので、、、よろしくお願いします。




今週はクッキーのご注文もたくさん作らせて頂いています。
あと、、、もう少しで出来上がりっ。




**おしらせ**

*今回HPのみのお知らせになっていましたが、11月のお届け便、今朝の6時で締め切っております。
 ご予約くださった方、ありがとうございます!


*11月のご予約、ご注文は、たくさん頂いておりまして、私が作れる分に達しております。
 新たにご注文承っておりませんのでご了承くださいませ。
 また、12月のご予約はバースデイケーキを除いてはご注文承っておりません事,
どうぞご理解くださいませ。


*長い間、参加しておりました、パン作りのランキングを明日を持ちましてはずす事に致しました。
 今まで毎度毎度、応援してくださる方のおかげで長い間上位にいることが出来まして、、 
 貴重なお時間いただきましてどうもありがとうございました。 

 
 これからもどうぞよろしくぅ~!


Farina : ホームページ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

また自由けんきゅ~

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!


自由けんきゅうは強制終了なんてって、新しいおもちゃが来たからやめられなくって~。

ニューオーブン、ビストロ、ゲット~。


オーブン到着、2時間後ぐらいに焼く。
とりあえず、オーブンの使い方全くわからず~。

何度で焼いたのか。。?

でもスチームのおかげ、焼き色はきれいに!
今までのとは全然違うくって、しかもピキピキ言うのよ。
えらいえらい。

ぜーんぶラスクに。今流行ってるからね。?

ザクザク調子よくカットしてると…手も切った。。
一気にやる気なくなる。。



自家製酵母にて。

これもこんなにぱっくり行く事はなかったのよ。
まぁ、かたくなに閉じてるとこもあるケド…

私のせいね。。



ER、80% 
これも色んなところがぱっくり行ったり、切れたり…
ちょっとホイロが短かったね。。40分弱?

ごめんっ。用事があったのよ。

ちょっとは気泡も入ってるみたいだから、、許してね。



ラ・トラディション 75%
見にくいけどね、手前パカッとしてた。

奥の二個は、、かたくに開くの拒んでた。。
原因は成型の時の打ち粉がちょっと多かったね、、底割れ~。


ぺっ。

気泡もないし。

ま、でもなんかちょっと希望の光が見えたのよ。キラーンと。

もう、ほんとに強制終了なんだけど。。。
でも、まだコソコソ続けるわ。。


オーブンについてのアドバイス、ありがとうございました!



ところで、お店の準備をちらほら始めています。
次回は10月10日より。。

ありがたいことに、楽しみにしています!とのメールをたくさんいただいています。
そして、ご予約も…。

10月のご予約は私がお作りできる分に達しておりますので、申し訳ないのですが新たなご注文は承っておりませんこと、ご了承くださいませ。。。


それと、12月のご注文はバースデイケーキを除き、オーダーによるご注文はお受けできません事も、、、どうぞご理解くださいませ。













Farina : ホームページ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

自由けんきゅう~

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!


今だ夏休みの私。。

じゆ~にバゲットの練習してました。

まぁ~それは色んな方法で挑んでみたけどね、むづいね!



トラディショナル75%
じみ~に焼きあがり~。


ER 80%
ドテーン、て感じです。。


ER 82%
ねじれてる棒じゃないのよ。


リスドオル 80%
スライム触ってるかとおもた。


どれ見てもみょーないでたちだけどね。。
まぁ、今のアタシにはこれで100点よ。

その割には9月に入って20本は焼いたけどね。


夏休み中にしなければいけない宿題は手付かず、、、と言う事に今朝気づいた。。
とりあえず自由な研究は、、、強制終了。。

ま、年内には一本くらいはうまく焼けてみたいもんよ。
ぺっ。





ま、これはだんだん穴もなく焼きあがってるんだけどね。
穴があったらいいものや、いけないもの、いろいろあるね。




Farina : ホームページ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

カンパーニュやら

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!


毎日毎日あっつい~夏まっさかり~。



今日は早く起きてたからサンドイッチにする。
また鶏のハム入れたった~。

デザートは黄桃。
なんとなく白い桃より好き~。
色可愛いし。
アボカドみたいにむいたの。




カンパーニュも焼いてた。
右の方が腰高~?

オーブン庫内の置く位置、変えてみたの…じゃなく、

カンパーニュって、カゴからシートにひっくり返す時、ボテ~ンて結構ダメージあるよね、、と思って、左はひっくり返して、右はカゴに入ってる生地にオーブンシートをはっつけてそ~っと手で受けてあげた。

暑いわ。



均等に割れるのってむずいね。


暑い暑い。



それはそれはとっても高級な粉頂いてね。

かなみんさん、ありがとう~。
私が焼いたら、こんなに地味~になったよ!
練習しまーすっ。

あ~あつ。


キャラメルバナナコンフィクランブルロール

スポンジ焼いて、キャラメル炊いて、クランブル混ぜて、バナナコンフィ作って、シロップ煮て、バナナジャム作って…はぁ~。

さっき出来たのを無理やり切ってやった。
スポンジにまだシロップ落ち着いてないね。



バナナロールって、バナナがボーンて一本入ってるの見るとなんか悲しくなるのよ。

あぁ見えてバナナは結構水分があるから、そして変色しやすいから、そして味がぼんやりしてるから、生ケーキには火を通して水分飛ばして味をキュッとしてあげたかったのよ。

バナナピュレを炊いてジャムにして、キャラメル生クリームに混ぜて、バナナコンフィを散らしたのよ。




ロール生地って、巻き終わりの所をちょっと薄くカットして締まりよくするんだけど、今回は巻き始めのところもちょっとカットしてみた。
巻き始め、もたつきにくかった…気がする。

季節的に栗みたいだけど、バナナコンフィよ。


高校生のとき、修学旅行でフランス料理のマナー体験、てのがあってね。

フルコースの後に、フランス料理では、デザートにバナナが出てくる事もあります、てホテルの人が真面目な顔をしてフォークとナイフで皮をむいて食べる見本を見せてくれた。

高校生だからって……ふざけんなっ!

…て、思ったの、思い出した。


今日はちょっとやる気だったから、いっぱい字かいてみたのよ。





Farina : ホームページ
コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

角食

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!


焼いたった~。

カリスマより焼いて、との依頼でね、、

3個しか食パンの型持ってないから二回に分けて、、
右と左の違い、わかります?

右が卵10%配合して…じゃなく…

オーブン庫内でのパンの向きを変えてみたの。



右の方が大きいでしょ?

一番手前のはちょっと小さめの型なんだけど、右の置き方のほうが火通りがいいみたい。
オーブン入れて1分でガバッと盛り上がってきてた。

オーブンのクセってほんとにあるのよね。



でもピキピキってくれてよかったよ。

これ、全部私の明日の朝食用よ。
すごい食べるのよ。



発酵中、ちょっと時間が出来たし、、またシフォンも焼いてみた。
このテキトーな盛り上げ方って。。どうなのよ?




それで、、今年もホワイトコーン、いただいちゃった!
おばちゃーん、毎年ありがとう!
甘い~。

どうして食べようか、、と迷う間もなくカリスマが釜茹での刑にしていた。。




今朝、アクリル板が届いたのよ。いろんなサイズで指定してカットしてもらったやつ。
一つはシンク奥の壁が水が飛んで汚れるからこれを張ろうと、、、。

そしたら、こんな可愛いのが付いてきた!
おまけ~!?うれしー! いや、何に使うのよ?

…と思っていたら、、私のサイズ指定間違いで10分の1サイズでカットされてたと気づく…。CMとMM間違えたのよ。


とりあえずこれ、壁にはっとこ。
ここだけでもきれーに…。



Farina : ホームページ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

オニオンチーズベーグル

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!



久しぶり、ベーグルを作る。
て、ベーグル作る時はいつも久しぶり。




ベーグル、仕事に行く急いでいる朝などには不向きよね。
時間がなくて気持ちばかりが焦るが、他のパンよりモチモチしてて飲み込めない。。

今回は玉ねぎを炒めた物と黒コショウも入れて焼いた。



そしてカリカリベーコンとレタスのみでサンドイッチ。
ベーコンとチーズが濃いから味付けなしよ、すごい雑なサンドね。。

レタスはサニーレタスとかグリーンレタスとか色々可愛いのがあるけどね、
この昔ながらの普通のレタスが水分多いしシャリシャリで本とは一番おいしいと思う。





今日は朝からお店の冷蔵庫やさんとオーブンやさんがメンテにやってきた。

ペンギンの冷蔵庫やさんは数年前にワタクシの沸点に触られイカリまくった…方が又来られた。とてもバツが悪いが来月も来るらしい。


オーブンやさんはこおろぎみたいで可愛い方だった。

オーブン、今年に入って何度もE6(エラー)が出ていたので、、説明書を引っ張り出すと、E5までしか乗ってなく、だましだまし今まで放置。

やっとみてもらえた。


これで秋からビクビクしないでお店できそう。


明日、朝からワタクシ、旅行~!
ま、明日の夜には帰ってくるんだケドね。











Farina : ホームページ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

いろいろ?

いつも見てくださる方、ありがとう!
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとしてね!


ご無沙汰しております。
生きてます、生きてますよ~。

もそもそ何かしら作ってはいたのですけど…
ただの怠け者です。

なのにみなさん・・・ボチボチポチポチしてくれてありがとう!

楽しみにしてくださってる方には申し訳ないねっ、
今週から頑張りまっす!(?)


オレンジアーモンドクランブル

菓子パン生地の卵には卵黄だけ使ってリッチに~。
オレンジピールを巻き込んでアーモンドクランブルを。。

ワンローフ型だとクランブルがずり落ちちゃうので、、三つ編みに成型してなるべく引っかかるように。

でも、結局クランブルって焼いてる時、パンが膨らむとコロコロ転がって落ちて、型出し、カットの時にもっと落ちる、、からむかつく。

でも、香ばしくてかりっとおいしいから作るの。


ココアシフォン

今シフォンを練習してるのよね。

いろいろいろいろ試して、秋からお店に出せればいいなぁ~なんて。
まぁまぁ大きな気泡も出来ず、しっとりふわふわ。。

でも、、なんかシフォンって物足りないのよね。。フワフワで。
ほんとにアメリカのケーキとは思えない!
実際アメリカで見たことなんかないし。

いっそ、ショッキングピンクのシフォンなんて作ろうかな。



大きいダッチ

ダッチは米粉をうっすら塗って焼くとピキピキ表面が香ばしくておいしい。
チーズ入りよ。

今日は欲張って水分少なめにして厚めに塗ってみた。
やっぱり程があるね。

厚すぎてピキッとキレイに割れないどころかオカキが付いてるみたいになったよ。




お店、いつもトレーとトングを木のはしごに置いてたけどね、引っかかりやすくって、人がたくさんになると必ず引っかかり、、申し訳ナイ。

なのでスッキリにしました。

トングをかけるのは真鍮のアンティーク傘立て。
これでひっかかっても大丈夫!   ?


明日はアイシングデイッ!




Farina : ホームページ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ