LGBTの家族と友人をつなぐ会ブログ

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの家族や友人による会のブログです。

2010年パフスクール講座ご案内

2010年05月08日 | Weblog
☆いつもいい企画を提供してくださっているパフスクールからのお知らせです。早稲田にあるパフスペースで活動を開始して今年で4年目になるそうです。つなぐ会も一度「パフナイト」に呼んでいただいたことがありますが、講師と参加者が一体になって語り合える、そんな雰囲気の会場です。今年もどの講演会、講座も聞いてみたいなと思うものばかり。(近ければなあ~)みなさんどうぞ奮ってご参加くださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010年パフスクール講座ご案内
( 詳しくは パフスクール http://pafschool.blog118.fc2.com/まで)


1)【講演会】北原みのりさん(ラブピースクラブ代表)
「仕事で傷つかない、自分を生きる〜会社が怖いと思っている人に〜」
 生きることと仕事をすることはつながっています。日々日々の職場環境に
 深く悩んだり、会社で評価されることが怖いと感じたり、組織の論理に
 傷ついている・・・そんな辛い思いで働き続けているのはとても もったい
 ないこと。ちょっと視点を変えて、自分を生きるために、職場で傷つかない
 道のヒントを考えていきたいと思います。


2)【講演会】落合由利子さん(写真家)
「人の営みを感じて」
 「自分に正直に向き合っていい。時に苦しいことでもあるけれど」そうした
 姿勢で生まれてきた作品を、落合さんの語りとともに上映します。作品は、
 ルーマニアの山村で生活して撮影した「CORNEREVA」、働きながら子育てを
 する家族に同行した「働くこと育てること」、伊豆山中で暮らす90歳の女性
 の人生に向き合った「絹ばあちゃんと90年の旅」など。


3)【講座】落合由利子さん(写真家)
『写真を「撮る」「語る」「作る」〜言葉をつうじた作品づくり〜』
 好評につき、今年も開講!写真家落合由利子さんとともに、写真をつうじて
 語り合いましょう。撮った写真を振り返り、そのとき感じたことを言葉に
 しながら、作品を作り上げていきます。


4)【講座】沢部ひとみさん(ノンフィクション・ライター)
「再出発のための自分史2010」
 これまで自分はどう生きてきたのか。少し立ち止まって、ていねいに思い
 出してみよう。一人ではむずかしい作業も、じっくり聴いてくれる仲間が
 いればだいじょうぶ。他者の多様な生き方を知ると、自分の人生も対象化
 される。最後は小さな一冊の本にまとめよう。


5)【講座】「セクマイと学ぶ介護・福祉入門」
 意外と知らない介護の仕方や福祉サービスの利用方法について、セクマイ
 (セクシュアル・マイノリティ)の専門家が教えてくれます!基本的な
 知識を講義として聴けて、介護やリハビリの実技も学べます。


6)【講座】「生の多様性をひらくセクシュアル・マイノリティの多様な性」
 多様な性/生のありかたについて、個人の経験から社会の制度まで、
 さまざまな角度から学び合う講座です。専門家の話、多彩なゲストによる
 トーク、参加者同士のグループトークをとおして、生きていくヒントを
 見つけてみませんか。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第33回ミーティングを行い... | トップ | 『セクシュアルマイノリティ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事