モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

習字が好き(小3息子)

2013年04月07日 | 子育て記録

なかなかブログ更新できませんでしたが、
春休みも、もう終わりなんですね。

新学年が始まってしまうので、3年生のときの記録をしておきます(汗)

1、2年のかきかたの授業は、硬筆でしたが、
3年生から、毛筆での習字が始まり、息子は楽しみにしていました。

私は子どもの頃、習字を習っていたので、
授業だけでどれくらい書けるようになるのか、わからなかったのですが、
けっこう丁寧に教えてくださるようです。(先生にもよるのかな?)

最初は、一、二から始まり、日、下、大、小、水
と漢字でしたが、最後は、「つり」というひらがなでした。
ひらがなは、難しく苦戦している様子でした。

↓最後に持ち帰った作品


どちらかというと左の方がよく書けてるんじゃない?と思ったら、

「こっち(左)は、気に入ったから、
先生に赤で書いてほしくなかったんだ。
だから、こっち(右)を先生に見せた。」

と息子。


授業で何枚か書いて、そのうち一番よく書けたと思うものを
先生に見せて、評価してもらうことになっているらしく、
先生の直しや評価を書いてもらいたくなかったということでした。

先生のことが嫌いとかそういうことではなく、
自分の気に入った作品に書きこまないでほしいということらしいです。


100点取ったり、賞をもらえば、素直に喜んでいる息子ですが、
ここは、譲れなかったらしいです。
息子らしい…(苦笑)

自分の気に入った作品は、書道作品ファイル半紙用 ブルー KN22-3にファイルしていますが、右は捨てて、左をファイルしていました。


お父さんが習字の先生という友人がいますが、
子どもの頃、書いても書いてもお父さんに赤で直されたので、
習字が嫌いだったと言っていました。


子どもの結果ではなく、
そこに向かって努力したこと、成長したことを認めてあげたいと思います。

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粘土で「立体愛知県」を作る... | トップ | 「ニホンタンポポを増やす活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。