モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

織る

2014年04月23日 | 日常生活の練習

ご無沙汰しております。
4月になってから忙しくしており、ゆっくりブログを更新する時間がありませんでした。

午前クラスだったお子さんたちは、それぞれ幼稚園・保育園に入園されましたが、
周りでは泣く子が多い中、まったく泣くことなく、元気に通っていらっしゃるようで安心しました。
自分で用意して教室に入っていくというお話を伺って、
「自分で自分のことができる」というのは、自信につながっているのだなぁと感じます。


さて、最近手作りした「織り機」です。


↓こちらは、まだ途中ですが、年長さんの男の子のものです。


小さなサイズのものが織れます。
購入したのは、100均の木製フォトフレーム、ねじ(なべタッピング)。
横糸を巻きつける棒は、家にあったものですが、ホームセンターに行くといろんな直径の棒が売っています。
フォークに巻きつけるという話も聞きましたので、やりやすいものならいいのではないでしょうか。
縦糸は、私がセットします。
織り方は、色画用紙の格子編と同じ要領です。





【参考記事】
各クラスの様子(2013年12月~2014年2月)

格子編のお仕事が好きだったという息子。
きれいだったからだそうです。
息子がやりたいというので、本格的なはた織り体験に行ってきました。
市内在住の方は、郷土資料館で体験できますよ。



ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「せいめいのれきし」バージ... | トップ | 広島の旅(小4息子、戦争と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。