モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

夏休みの工作(息子小2)~光る万華鏡・扇風機他~

2011年09月11日 | 子育て記録

夏休みに、息子(小2)が、虫捕り以外に
一生懸命取り組んだ工作を紹介します。
(一生懸命というか、好きでしょうがないようですけど)

以前の記事で書いた、サイクロンクリーナーは、あの後、
息子に惜しみなく分解され、
こちら(↓)に、スイッチだけ使われております。

光る万華鏡です。
以前、工作教室で、作った万華鏡も分解して、自分の好きな模様にしていましたが、
さらにバージョンアップし、中に電球を入れ、光るようにしていました。
こちら↓が、万華鏡を覗いた様子です。
万華鏡の外にも電球がついているのは、スイッチの切り忘れ防止だそうです。


もう一つは、↓扇風機です。

見た目は、相変わらず、???ですが、
涼しくなるように、羽の部分を工夫してました。
写真下方にある二つのプラスチックスプーン二つを重ねて握ると
スイッチが入るようにしていました。
(動画も撮ったのですが、残念ながら、
こちらにはアップできませんでした。)

キットのソーラーミニカーなども作っていましたが、
上の二つを学校に提出しました。
サイクロンクリーナーを、夏休みの宿題の工作で提出している子が
3人くらいいました。
息子は、他の子の作品を見て、刺激を受けたようで、
この数日で、いろいろ作っていました。

↓ビー玉迷路

↓ビー玉転がし

↓ジグソーパズル(カブトムシの絵)
細かいピースは、夫がカッターで切りました。

↓輪ゴムで動く車(なぜか折りたたみ階段付き)
バックさせて、手を離すと前に走ります。


まだ、何か作りたそうにしている息子です。
そして、空き箱や段ボールを捨てられないわが家です(T_T)


2015.8.30
夏休み工作大全集で紹介されました。
万華鏡の部2位、2年生の部8位でした。
ありがとうございます。

 

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫捕り三昧の息子の夏休み(... | トップ | 「お礼なんて言わなくていい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。