カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

第42回三鷹しゃべりばが終わってから気づいたこと

2011年06月24日 21時07分12秒 | 三鷹しゃべりばに参加して
“今が一番幸せです・・・”
私はいつのまにかそういう言葉をはいていました。
1月から新しい仕事に就いて分刻みの忙しさと、やったことのない職種の大変さと、女性ばかりの超々人間関係のわずらわしさと、給料の異常なくらいの安さと、数えだしたらきりがないくらいの悪条件の中、いつ辞めても仕様がないなと思いながらそろそろ半年、私はしゃべりばでそんな言葉をはいていたのです。
毎日が三鷹市内での生活、職場もカウンセリングも卓球も、生活のほとんどが気がついたら三鷹村で行われていました。
どこに行くのにも歩くか、せいぜい自転車での移動、ひと月に1、2回くらいは、電車に乗って都心と呼ばれるところに行くでしょうか?それ以外はすべて、三鷹村で営まれています。
町を歩いていて、2、3年前に比べると知り合いに会うことが増えました。それからこれは田舎だけのことと思っていた物々交換が、私の回りでは盛んです。秋田から出てきて何十年もの間、東京は孤独なところと思い込んでいた概念がゆっくり崩れていきます。
人間関係が煩わしいなあとは感じながらもそこは一人暮らしの私、どうしてどうしてけっこうメリハリがあります。
それからつい最近気づいたこと、“年とった犬に新しい芸はおぼえられない”だったかな?それを信じ切っていた私でしたが、他に社員で雇ってくれそうなところも見つからず仕方なく飛び込んでしまったこの会社、その過酷さが骨身にしみて、そろそろ選んだことを後悔してもよさそうなものなのになぜか、自分に対しての(絶大なるという言葉を使っていいほど)信頼が置けるようになったのです。
時間は多少かかったものの、仕事はなんとか覚えていったし、車の運転でさえも東京で運転することなど一生ないと決めつけていたのに、今ではスイスイとまではいかないまでも、ソコソコノ安全運転で毎日のように三鷹村を走りまわっています。
体力勝負の仕事ゆえ、ちゃんとわが身をいたわって休みもとるようになりました。あんなに休むことに抵抗のあった私が、今ではしっかり休んでおります。いえ、休まないと体が持たないという現実に、素直に従うようにもなりました(笑)。その分、会社や他人にとってのいい人ではなくなったけど、私自身にとってはナイスなわたくしです。

そしてくどくど言ってきてこれが私の一番言いたいこと、新しいことを覚えるのは楽しいです。とにかく楽しい♪~♪。
昨日までは何度やってもできなかったことが今日になってできたときの喜び、ひとり静かにガッツポーズをしたりして、、、同時に未知の世界の扉が開いたワクワク感がこみ上げてくる。このワクワク感だけは、年齢には関係なくついてくるはず。60になっても、70になってもきっときっと・・・。
正確に言うなら、なんとかお願いだからついてきてほしいよ~!!

次回三鷹しゃべりばは、都合により8月6日(土)を予定しております。
次回も、たくさんの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする