餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

豪華な朝ごはんの日

2024-03-30 01:40:07 | 本と雑誌

12/25分です。
外に出ると紅葉の鉢の水面が真っ白。また黄砂なの?水を大量投入、水面をこぼして掃除。終わってから餌を投入しましたが、食いつきまくる紅葉が躊躇しています。どうせ食べられないとすねているのか。そんな知能があったのか(失礼な)。ひょっとして砂を食べまくった?
朝ごはんはクリスマスケーキ。背徳の朝です。メリークリスマス!今年のケーキはピエール・エルメ。パティスリー界のピカソだそうで。ピカソなのか。薔薇のチーズケーキでした。
蒼井蘭子「喫茶ルパンで秘密の会議」読了。
怪盗物?ではなかったです。藤岡珠美は祖父の喫茶店「ルパン」を継ぐため製菓学校に通いながら帰宅後は祖父のもとでアルバイトをしています。店に入り浸る作家高峰昴はこの町であった55年前の強盗致傷事件を調べていて。そんな折、商店街の時計店が強盗に襲われ、次の日には珠美の友人佳代の家に空き巣が入り。盗まれたのは特に価値のないオルゴール。高峰は珠美に佳代の家に行ってみたいと言い出し。珠美はいやいや高峰と事件にかかわることに。
色んな人が絡まり少しずつ事件の姿が見えて来ます。うん、その時代いい家ほど子供の結婚は親が決めたのよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿