餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

困ります、井伏さん

2011-08-29 23:28:21 | 本と雑誌
橋本紡「九つの、物語」読了。
部屋で本を読んでいたゆきなはびっくり。勝手に俺の部屋に入るなと兄が入って来たから。そこは確かに兄の部屋。しかし兄は2年前に亡くなっていた。
変わった兄妹の暮らしに、ゆきなの読んでいる物語がかかわって来ます。兄の部屋にあった古い本。九つの物語。その中に井伏鱒二の「山椒魚」が二つあります。改編前と改編後。井伏鱒二が「山椒魚」のラストを変えたと聞いた時はええーっと思いました。何があったの井伏さん、と。ここでは改編前と改編後とどっちがいいかと話していて意見がわかれていました。改編後を支持する人もいるんだなと新鮮に思いました。作品は発表された時点で読者の物だ。作者と言えど変えるべきでないとか、作品はやはり作者のものだとか。ミニ改編論争。私は怖くて改編後を読んでいませんが読んでみるべきかな。ちょっと改編論争に参加してみたくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿