餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

埋めたり埋まったり

2022-04-24 21:31:16 | アート・文化

「兵馬俑と古代中国 -秦漢文明の遺産-」と「ポンペイ展」に行ってきました。
久々の京セラ美術館、いや京セラ美術館になってから初めてだから初京セラ美術館です(どうでもいいわ)。京都自体が何年ぶりだろ。毎月のように来ていたのに。綺麗になっていました。しかも4つ展覧会しています。広くなったのね。
「兵馬俑-」兵馬俑に色がついていたことは前に行った展覧会で知っていましたが、顔の色が黒漆の上から白を塗りその上に肌色を塗って発色をよくしていると。ファンデーションだ。すごい。始皇帝の兵馬俑は実物大でリアルですが後の兵馬俑は小型でデフォルメされています。物だけ見たら後の兵馬俑の方が古い時代みたいです。孔子が兵馬俑を作るから殉職が生まれたと批判していました。えっ、兵馬俑が先なの?よくわかりません。しかし実物大なら古代中国の人大きいぞ。
「ポンペイ展」華やかな暮らしと遺体の生々しさが同居する展覧会ですが、今回は生活の再現が多かったです。それぞれの住居にそこにあったものにちなんで何々の家と説明してありました。銅像もいいですが、絵がいいです。神話のもいいけど、普通の生活の絵がいい。猛犬注意の黒犬がかわいい。この頃から看板があったんだ。パンや果物の絵もおいしそう。参考に黒焦げになったパンが来ていました。本当に同じ形をしているよ。出たところのグッズコーナーにひび割れた柱のぬいぐるみや黒焦げパンのぬいぐるみが。なにこれ欲しい。予算がないので諦めましたが普通に抱き枕やクッションとしても良さそうでした。普通の生活が普通のまま埋まってしまったのね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿