餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

飲みに行きたい店で

2024-09-09 23:39:00 | 本と雑誌

北森鴻「香菜里屋を知っていますか」読了。
タイトルは知っていたし気になっていたけど何となく、読んだら終わりのような気がしてなかなか読めませんでした。ビアバー香菜里屋に関連する連作短編です。出てはいませんが常連の人が民俗学者で蓮丈那智の名が出て来ておおっと。ヤワタノカミとヤマタノオロチの関連が話題に出ていました。で香菜里屋のシリーズは完結しているのですが、未完の「双獣記」も収録されていました。え、こういう作品もあったのかと。菊池秀行さんみたいです。ヒロイックファンタジー?古代日本の話で吉備津彦と温羅の話がありました。そこにたたらの話が。あれ、関係ないと思っていたら香菜里屋にその話題出ていたよ。うん、読んでいないのがいっぱいあるし、ちょっとずつ読んでいかないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿