餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

パフスリーブカモン

2017-05-31 23:40:48 | 映画

映画「赤毛のアン」を見て来ました。

正統派の映画です。派手な演出や脚色はなく、丁寧に作っている感じでした。四季がここまで極端なのは日本だけかと思いましたが、ここも四季がはっきりしているんだなぁと。花に覆われた野原も綺麗ですし、雪に埋もれた並木、秋の金色の並木も綺麗。どうなるかわかっていてもマシューが駅からアンを馬車で連れて帰るシーンにはハラハラ。一番の見所よね(?)。

日本玩具博物館編「日本と世界 おもしろ玩具図鑑」読了。

日本玩具博物館は姫路の奥地(?)にあります。なかなか行けませんが行くと楽しいです。日本各地や世界の玩具が紹介してありますが、やはり播磨が多いでしょうか。面白いのは最初に草花で作る玩具として、菜の花の雛や蕗の葉のひしゃくなどが紹介されていたこと。枯れるので蒐集物にはならないでしょうに。すごいのは郷土玩具が今も作れてているか調査されていること。昭和何年に作っている方が亡くなって途絶えたとか、平成何年に制作者が他界とか、物故帳みたいなところも。でもおもちゃって文化を映す鏡だなぁと思います。ずっと広場から子供の笑い声が聞こえるような世であって欲しいものです。

googleのロゴがザハ・ハディドさんなんですが何で?誕生日でもなくなった日でもないみたいだし。この方のデザインぶっ飛んでいて好きです。国立どうしてこの方のままに出来なかったのでしょうか。あー、ザハさんが女性で初めてプリツカー賞を受賞した記念日らしいです。ちなみに2番目はこの間講演会に行った妹島和世さん。すごいことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿