餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

砂漠が美しいわけは

2024-08-05 23:59:33 | 本と雑誌

森晶麿「アドカレ! 戸山大学広告代理店の挑戦」読了。
名コピーライターの父親が亡くなってやる気がなくなっていた私はふとコピーライターになりたいと思い立った。広告関連のある大学に進学したが、とても役に立ちそうなものではなかったし偏向的。広告雑誌を読めば出て来そうなことばかりで失敗したと私は思う。かと言ってサークルに入れば全然関係ない飲み会ばかり。そこで学生ばかりの広告代理店「アド・カレッジ」の広告を目にします。これだと行くものの小さな会社で癖のありそうな人達。入社試験に豆腐屋のコピーを考えるように言われて。
クライアントへの期待をわかる能力が素晴らしいです。コピーって何だかオシャレな言葉でお茶を濁すだけじゃないのね(イメージが薄い)。しかしややこしい依頼ばっかり。不祥事を起こした乳業メーカーの広告とか、利用者が伸び悩む夜光列車だったり、おふざけが通じない型通りの不動産広告や。でもなるほどなと。広告ってこうして出来上がって行くんだと。オシャレなだけじゃないのね(まだ言うか)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿