餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

面白かったりわからんかったり

2010-01-31 23:56:03 | アート・文化
「絵画の庭 ゼロ世代日本の地平から」と「七宝展 色と細密の世界」へ行って来ました。
「絵画の庭」は奈良美智さんや会田誠さんがあるので混んでいるかなと思いましたがすいていました。雨だったからかな。会田誠さん雑誌やネットで見る事はありましたが実物を見るのは初めて。ははは、気持ちがいいくらい趣味がはっきりしています。秋吉風人さん、色の違う金箔の分割で空間を表しているみたいなのですが、見る角度で金箔の境目が見えなくなります(色が同じになる)。板に金箔を貼っているのだと思ったら横から見たらキャンパス地に絵の具でした。どうやって描いているの?加藤美佳さんの「カナリヤ」は目が釘付けになる美少女。正木隆さんは折原一さんがいいと言っていた人だなぁと実物を見ると不思議な絵でした。CGのような絵なのですが歩きながら見ると角度が変わっていくように見えます。厚地朋子さん「スパと温泉」えらく浴槽の狭い銭湯だなと思いましたが壁に琉金のタイルがあったのでいっぺんに気に入りました。まとめてみると頭がぐちゃぐちゃするような展覧会でした。
「七宝展」これはひたすら綺麗。超絶技工の世界です。ここまで細かいとは思いませんでした。ちはさんに教えてもらった濤川惣助の「金魚文輪花形皿」ににこにこ。更紗の金魚でした。