エピローグ

終楽日に向かう日々を、新鮮な感動と限りない憧憬をもって綴る
四季それぞれの徒然の記。

落葉松の林は金色に輝く

2009年11月15日 | 日記
おはようございます。
朝焼けの八ヶ岳麓から・・・。
これから東京に向け帰路へ。
中央高速がスムースでありますように!


落葉松の林は金色に輝く

北原白秋の詩はあまりにも有名である。
ほかにも何人もの歌人や詩人が歌っている。
歌手では鮫島由美子が歌い、日本歌曲の代表的旋律を産んでいる。
落葉松の秋というセンテンスも素敵である。



ぼくは歌人でもなく、詩人でもない。
ましてや歌手でもないのである。



今日雨上がりの午後のひと時、落葉松林の道を歩いたのである。



落葉松の紅葉した落ち葉が絨毯を編み上げた。
その上にモミジの葉っぱがデザインをほどこしたのである。
その艶やかさにぼくは嫉妬した。

やはりというか当然というか、自然の意匠は優れている。
天才的ひらめきを瞬時に現すのである。
自然には畏怖するのだ。



夕焼けが澄み切った空気をスクリーンのように赤く飾った。



息を呑むほど見事であった。
ぼくは落葉松となって秋の天空に駆け上がりたかった。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
                     荒野人



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょごり)
2009-11-15 10:21:42
おはようございます。
懐かしい八ヶ岳の風景をありがとうございました。
八ヶ岳は、本当にたくさんの忘れられない思い出があります。
四季を通して、何度となく通いました山です、そして、悲しい思い出もまた浮かびますね、山の師や仲間の数人は、今はいません!、思い出だけが残されています。

そして、金色に光を集めながら、音もなくキラキラと輝かせて散っていた「から松」の落葉の美しい風景はいつ見ても、感嘆の声をあげた物でした。
返信する
ちょごりさへ! (荒野人)
2009-11-15 17:45:44
さきほど帰宅いたしました。
中央高速はスムースでありました。
途中、車を止めては秋を映しつつ帰宅しました。

落葉松の美しさは比類無きものです。

ぼくは鮫島の歌曲を聞きながらドライブしました。

八ヶ岳の秋、冬・・・。これからなるべく多く紹介したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。