エピローグ

終楽日に向かう日々を、新鮮な感動と限りない憧憬をもって綴る
四季それぞれの徒然の記。

七夕の出会い

2009年07月06日 | 日記
明日は七夕だ。
いま午後6時。

しかしまだ小糠雨が降り続いている。


ぼくたちは、宇宙に思いを馳せる。

何億光年の涯てにまで願いを籠めて。
牽牛と織女が無事出会えますように、と祈る。

ぼくは日本人のその思い遣りが堪らなく好きだ。

日本人の空への憧れは、七夕になり、かぐや姫伝説では月に帰る。
お月見をして、自然の移ろいを祝する。

なんという優しさであり、豊かな自然への愛情と畏怖であろうか。

星や、月を擬人化して祝う。
あるいは敬う。




ぼくたちは広大無辺の宇宙の中で、ちっぽけな存在でしかないことが分かる。

この宇宙の中では、僕たちの一生は瞬きにも満たない時間でしかない。

1光年は、光(電磁波)が1年間に進む距離と定義されている。
気が遠くなりそうではないか。


日本人は雨が降らずに、無事に天の川を二人が渡れるように祈る。
ところが、雨が降ると喜ぶ国もある。

雨は・・・二人が無事に会えた喜びの涙とする。

ふう~ん。
そっか!

と思う。

宇宙はグーグルアースでも覗ける。





成層圏から宇宙へと旅立ちたいものだ。

宇宙は漆黒の闇だという。
ぼくはそれでもいい。

幽体離脱して、超能力を得れば漆黒の闇なんて怖くない。
五感の全てを大動員して、ぼくは生きる。

このブログを書き続けること、その証になるだろうか・・・。
エピローグは終わりの始まりだけれど・・・。

無いものねだりかもしれないが、ぼくはせめて午前10時の太陽になりたい!
と、短冊に書きこもう。


因みに、こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星だ。
牽牛星は、わし座のアルタイルである。
夏彦星(彦星)とも呼ばれている。

星座の神話である。




明日の夜、天の川が鮮やかに天空にかかりますように。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

                         荒野人




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。