今を生きる。
それが自然体であるのだ、と知ることから俳句を詠み始める。
観察し、写生し、加えて人間として自然と付き合うのだ。
これがスランプからの脱却の道であると知った。
王道は無い。

初心者としては、歳時記と徹底的に付き合う。
先ずは、その第一歩を刻む。
謙虚であれ、素直であれ、しかしてありのままであれかし、と希求する。
ぼくのスランプは、スランプでは無く、単なる迷い。
自意識過剰の資本が蓄積されすぎた結果であった。
原点回帰、常に原点回帰であれ。
今日は自然の姿をありのまま詠おうと思っているのである。

「ひこばえ」という状態である。
これは桜の幹である。
盛り過ぐ尚生れおるひこばえや 野 人

これは、苧環である。
花の形は様々あって楽しめる花である。

苧環や静かなる舞踊りたる 野 人

実に逞しく、かつ美しく咲いているのを誰もが見ているはずなのである。

だがしかし、この花を苧環と視認出来ていない場合が多い。
誠に残念なことである。
その姿現世の果てに都忘れ 野 人

吐息つく地植えのままの紫蘭かな 野 人

歩いていると、実に楽しい。
そんな季節こそ、俳句三昧が相応しい。
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荒 野人
それが自然体であるのだ、と知ることから俳句を詠み始める。
観察し、写生し、加えて人間として自然と付き合うのだ。
これがスランプからの脱却の道であると知った。
王道は無い。

初心者としては、歳時記と徹底的に付き合う。
先ずは、その第一歩を刻む。
謙虚であれ、素直であれ、しかしてありのままであれかし、と希求する。
ぼくのスランプは、スランプでは無く、単なる迷い。
自意識過剰の資本が蓄積されすぎた結果であった。
原点回帰、常に原点回帰であれ。
今日は自然の姿をありのまま詠おうと思っているのである。

「ひこばえ」という状態である。
これは桜の幹である。
盛り過ぐ尚生れおるひこばえや 野 人

これは、苧環である。
花の形は様々あって楽しめる花である。

苧環や静かなる舞踊りたる 野 人

実に逞しく、かつ美しく咲いているのを誰もが見ているはずなのである。

だがしかし、この花を苧環と視認出来ていない場合が多い。
誠に残念なことである。
その姿現世の果てに都忘れ 野 人

吐息つく地植えのままの紫蘭かな 野 人

歩いていると、実に楽しい。
そんな季節こそ、俳句三昧が相応しい。


荒 野人